ここから本文です。

3Rニュース

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1000872  更新日 2021年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市3Rニュース

つくば市では、ごみとリサイクルに関する情報紙を発行しています。
バックナンバーを掲示していますので、ぜひご覧下さい。
なお、一部の記事に募集期間等が過ぎているものがあります。記事に関する詳しいお問い合せは、廃棄物対策課までお願いします。

※3R(スリーアール)とは?

1.ごみの減量(Reduce・リデュース)、2.再利用(Reuse・リユース)、3.再資源化(Recycle・リサイクル)の、英語の頭文字をとった、ごみ減量の合い言葉です!

1.ごみの減量(Reduce・リデュース)

ごみそのものを減らしたり、ごみになるものを買ったりしないことです。
買い物はマイバックを持参して、レジ袋を使わないようにしましょう。

2.再利用(Reuse・リユース)

一度使ったものを繰り返し使うことです。
不要になったからとごみとして出すのではなく、「不用品リサイクル掲示板」を利用してみませんか。

3.再資源化(Recycle・リサイクル)

ごみを資源に戻して再び利用することです。
ごみで資源になるものを正しく分別しましょう。

つくば市3Rニュース第61号(平成29年10月号)は、「つくばサイエンスコラボ2017開催」と「都市鉱山から作る!みんなのメダルプロジェクト」についてのお知らせです。詳しくは紙面をご覧ください。

※3Rニュースは、区会回覧を行い、ホームページで公開しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境衛生課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7592
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。