確定申告・市県民税申告用の公課一覧は発行できません
令和7年分所得税の確定申告・市県民税申告について
地方公共団体情報システム標準化(国の定めた「標準仕様書」に適合した様式・記載内容に変更されます)に対応するため、これまで確定申告等にお使いいただいていた「申告用土地・家屋公課一覧表」が廃止されました。
令和7年分の申告からはこれらの書類をご利用ください
令和7年分の申告から、固定資産税の確認には以下のいずれかの書類をご準備ください。
固定資産(土地・家屋)公課証明書
こちらは有料です(手数料がかかります)
課税明細書(土地・家屋)
こちらは無料です
課税明細書について
課税明細書は、毎年4月にお送りする固定資産税の「納税通知書」に同封もしくは別途送付されています。
紛失してしまった場合は、無料で再発行ができます。
固定資産(土地・家屋)公課証明書・課税明細書の取得方法について
固定資産(土地・家屋)公課証明書、課税明細書を取得できるのは、原則として土地や家屋の所有者本人です。
所有者本人以外の方が取得される場合は、「委任状」が必ず必要です。
同じ住所にお住まいのご家族の方や、同じ世帯の方であっても、所有者本人からの「委任状」がないと取得できませんので、ご注意ください。
市役所本庁舎2階の市税総合窓口、市内各窓口センター又は郵送で取得できます。
窓口にお越しいただく際には、
- 本人確認書類
- 手数料(公課証明書を取得される場合)
- 委任状(所有者本人以外の方が申請される場合)
を持参してください。
郵送での申請方法については、下記リンク先「資産税証明の閲覧・申請」のページをご確認ください。
申請書等が市に到着次第、書類に不備がなければ基本的に即日発行しておりますが、郵送事情等により1週間程度の期間を要しますので、余裕をもってご申請ください。
お問い合わせ先
所得税の確定申告・市県民税の申告に関すること
つくば市財務部市民税課
公課証明書・課税明細書など、固定資産税に関する証明書の取得に関すること
つくば市税総合窓口
固定資産税の課税の内容に関すること
つくば市財務部資産税課
この記事に関するお問い合わせ先
財務部 資産税課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7549
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更新日:2025年11月25日