ここから本文です。

段ボールコンポストを無料配布しました(10月22日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1018472  更新日 2022年10月25日

印刷 大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: イベント

10月22日に段ボールコンポスト無料配布を行いました

配布会の様子
※配布の様子(令和4年10月22日)

10月22日に段ボールコンポストの無料配布を行いました。
お申込みいただいた皆様ありがとうございました。

 

開催概要

段ボールコンポストで生ごみを減らしませんか

「燃やせるごみ」の中には、生ごみが約30%含まれています。

生ごみ減量を目指し、段ボールコンポストを活用した、たい肥作りに取り組んでいただける方へ無料配布します。
家庭で取組める生ごみ減量にチャレンジしてみませんか。

 

段ボールコンポストとは

段ボールコンポストとは、段ボール箱を利用した生ごみ処理容器です。
段ボール箱に基材(ピートモス・くん炭等)を入れ、微生物の力で生ごみを分解、たい肥化するものです。
段ボールは通気性がよく、生ごみの水分を逃がしたり、微生物の働きを活発化するのに適しています。
小スペースでもできるので、ベランダでも取り組めます。

 

段ボールコンポストセットを無料で配布します(申し込みは終了しました)

開催日

2022年10月22日(土曜日)

開催時間

午前9時 から 午前11時 まで

開催場所

つくば市役所コミュニティ棟東側スペース

内容

段ボールコンポストセット(段ボール1個、基材2種類)を無料で配布します。

1世帯1個まで

申込み締め切り日

2022年10月14日(金曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

<申込方法>

「いばらき電子申請・届出サービス」もしくは「環境衛生課へ電話」でお申し込みください。

申込み期間は、10月4日(火曜日) 9:00 から 10月14日(金曜日) 17:00 まで
※環境衛生課へ電話連絡する際は、開庁時間内にお願いします。

お申し込みはこちらから

注意事項
・作ったたい肥はご自宅で活用いただき、ごみには出さないでください。
(引取は行っていません。)
・段ボールや基材をその場でお渡ししますので、お車でお越しください。
費用
無料
募集人数
150人(先着順、定員に達し次第終了)
参加資格

市内在住の方

持ち物
住所の確認できる本人確認書類(運転免許証・保険証等)
問い合わせ
生活環境部環境衛生課

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境衛生課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7592
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。