光回線や固定電話に関する勧誘トラブルにご注意!
光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!
安くなると言われても、すぐに契約しないようにしましょう。
インターネットを利用するためには、通信回線事業者だけでなく回線に接続する事業者(プロバイダー)との契約が必要です。
プロバイダーとの契約については、契約相手や内容を理解しないまま契約してしまったり、事業者の説明不足が原因と考えられるトラブルが起こっており、注意が必要です。
固定電話のIP網への移行に便乗した勧誘に注意しましょう!
- NTT東西は2024年以降、固定電話のIP網への移行に伴い電話会社内の設備の切り替えを予定していますが、移行後も現在使用中の電話機や電話番号はそのまま使うことができます。
- 設備切替に伴う手続きや工事も不要です。
- トラブルになった場合は、消費生活センターに相談しましょう。
詳細については、国民生活センターのホームページや添付資料をご確認ください。
「通信料が安くなる」と言われプロバイダーを変更したが、安くならなかった!【国民生活センター】(外部リンク)
添付ファイル
見守り新鮮情報第342号(国民生活センター) (PDFファイル: 215.4KB)
関連情報
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 消費生活センター
〒305-0031 つくば市吾妻一丁目10番地1
電話:029-861-1333 ファクス:029-861-1300
更新日:2024年03月18日