ここから本文です。

インターネット通販のトラブルに注意!

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1013397  更新日 2020年11月20日

印刷 大きな文字で印刷

「これって1回限りじゃないの!?」

購入する前に契約の条件をよく確認しましょう。

「お試し」、「初回無料」などと通常より低価格で購入できることを広告する一方で、複数回の購入が条件となっている、定期購入トラブルの相談が多く寄せられています。

※通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。

  • 購入する前に、「自動継続」、「複数回以上の継続が必要」などと記載されていないか、契約内容を最後まで確認しましょう。
  • 「規約」、「返品・解約」といったページも必ず読みましょう。途中で解約する方法など重要事項が記載されています。※リンクがページの一番下など分かりにくい場所に置かれていることがあります。
  • 上記の重要事項を確認することなく『今すぐ手に入れる』などのボタンを押して進んだ入力画面に、小さい文字で契約の重要事項が記載されていることもあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 消費生活センター
〒305-0031 つくば市吾妻1丁目2番地5
電話:029-861-1333 ファクス:029-861-1300
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
※メールによる消費生活相談は受け付けておりません