インターネット通販のトラブルに注意!

更新日:2023年03月03日

ページID: 7988

公式通販サイトを装った偽サイトに注意!

人気ブランドや大手百貨店がかたられています。

家電製品、台所用品、生活雑貨などの公式通信販売サイトを装った偽サイトで商品を注文してしまったなどの相談が全国の消費生活センター等に数多く寄せられています。

「販売価格が極端に安い」は偽サイトの大きな特徴の1つです。

支払方法が不自然ではありませんか?

事例等の詳細については、消費者庁や国民生活センターのホームページをご確認ください。

「これって1回限りじゃないの!?」

購入する前に契約の条件をよく確認しましょう。

「お試し」、「初回無料」などと通常より低価格で購入できることを広告する一方で、複数回の購入が条件となっている、定期購入トラブルの相談が多く寄せられています。

(注意)通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。

  • 購入する前に、「自動継続」、「複数回以上の継続が必要」などと記載されていないか、契約内容を最後まで確認しましょう。
  • 「規約」、「返品・解約」といったページも必ず読みましょう。途中で解約する方法など重要事項が記載されています。(注意)リンクがページの一番下など分かりにくい場所に置かれていることがあります。
  • 上記の重要事項を確認することなく『今すぐ手に入れる』などのボタンを押して進んだ入力画面に、小さい文字で契約の重要事項が記載されていることもあります。

添付ファイル

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 消費生活センター
〒305-0031 つくば市吾妻一丁目10番地1
電話:029-861-1333 ファクス:029-861-1300

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。