水道の漏水を発見したら

更新日:2023年09月14日

ページID: 8418

漏水を見つけた際の対処方法についてお知らせします。

道路での漏水を発見したら

お手数ですが、至急水道工務課あてにお電話をくださるようお願いします。
なお、時間外(休日、夜間等)においても029-883-1111(代表)にご連絡をお願いします。

宅地内で漏水したら

宅地内での漏水の場合、漏水箇所により対応方法が異なります。
可能であれば下記の手順で確認をお願いします。

(1) 宅内の蛇口をすべて閉める
(2) メーターボックスを開け、水道メーター器内のパイロットマーク(銀色のキラキラしたコマ)の回転を確認する

●パイロットマークが回転していない
→水道メーターよりも上流側で漏水している可能性があります

令和5年(2023年)4月1日から、給水装置の漏水修繕について、一般家庭では配水管の取付口から水道メーターまでの部分に範囲を拡大して市が修繕します。宅地内のメーターまでの部分で漏水が発生した場合は、つくば市水道お客様センターま で連絡してください。水道お客様センターが現地を調査し、市が依頼した事業者が修繕します。(お客様が直接水道事業者に工事を依頼し、修理した場合は、市で費用を負担できませんので、御注意ください。)
なお、次の部分はお客様の負担で修繕をしていただくことになります。
(1) 受水槽式又は直結増圧式により給水を受ける場合は、親メーター以降の配管部分
(2) 水道メーターが建物内にある場合は、建物基礎以降の配管部分
(3) 公共施設の給水管にあっては、宅地内第1バルブ以降の配管部分
・上記の部分のほかに特殊な状況がある場合の費用負担については、別途お客様と市が負担割合を協議します。

●パイロットマークが回転している
→水道メーターよりも下流側で漏水している場合があります

宅地内の水道のメーターから蛇口までの漏水については、つくば市指定給水装置工事事業者に問い合わせください。(修理費用は、お客様の負担となります。)
(注意)各家庭に引き込んでいる給水管やご家庭のトイレやお風呂等の水道設備(メーターを除く)は、お客様の所有物ですので、上下水道局での修理は行っていません。お客様からつくば市指定給水装置工事事業者かメーカーに相談してください
 

休日でも漏水対応可能なつくば市指定給水装置工事事業者

添付ファイル

修理依頼時の注意点

修理を依頼する際は次の点に留意してください。
宅地内水道メーター下流側(以下、二次側という)漏水工事のご依頼は修理を担当する指定給水装置工事事業者とお客様との契約となります。
二次側漏水工事等をご依頼する際は、あらかじめ見積もりや工期・施工方法・材料などの条件を確認し、必要に応じて複数比較を行なうことをお勧めします。事業規模や繁忙期等の事情により即日対応できない場合もあります。
上記添付ファイルに記載のないつくば市指定給水装置工事事業者へ依頼することも可能です。

漏水修繕範囲

その他修理依頼する前の確認

  1. アパート、マンション等の集合住宅は不動産会社や管理会社への連絡をお願いします。
  2. 不具合が発生しても、夜間等は次の作業を行い、一旦不具合が解消(水漏れが止まる等)した場合は、修理についての問い合わせは、翌日以降にお願いします。
    • 建物内の蛇口やトイレからの水が止まらない。
      屋外水道メータ付近のバルブ(補助バルブ)を閉める。レバーを手で右回りに回せば建物内の水道がすべて止まります。
    •  蛇口やトイレには独自の止水栓が設置されていることがあります。手やドライバーで回すことで水道を止めることができます。
  3. 建物敷地内から水が湧き出ている。
    少量(しみている程度、または崩れる恐れがない)であれば、翌日昼間の問い合わせをお願いします。

漏水発見時の連絡先

・道路上での漏水

水道工務課 029-883-1111(代表)

・宅地内水道メーターまでの漏水

水道お客様センター 029-851-2811(直通)もしくは

上下水道業務課 029-883-1111(代表)

・水道メーター下流側の漏水

つくば市の指定給水装置工事事業者へ直接連絡をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道局 上下水道業務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7541

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。