外来種のカミキリムシを捕まえた方に奨励金やグッズを贈呈します
茨城県では特定外来生物に指定されている「クビアカツヤカミキリ」、「ツヤハダゴマダラカミキリ」による被害を防ぐため、これらの成虫を発見して退治する「いばらきカミキリみっけ隊」活動の参加者を募集しています。
期間中、退治した外来種のカミキリムシを市の窓口にお持ちいただいた方に、奨励金やグッズを贈呈します。

クビアカツヤカミキリ

ツヤハダゴマダラカミキリ
「いばらきカミキリみっけ隊」を募集します!/茨城県ホームページ
対象者
小学生以上の茨城県民の方
カミキリムシの防除を業として行う方や、国、地方公共団体、独立行政法人の職員の方は奨励金の交付の対象外となります。
奨励金、グッズ
発見して退治した成虫10匹につき、奨励金(500円分の汎用プリペイドカード)と交換します。
10匹未満の場合でも限定グッズをプレゼントします。
10匹ずつ透明な袋に分けて窓口にお持ちください。
期間
令和7年(2025年)6月2日から9月30日
この期間中、退治した成虫をお持ちいただいた方に、奨励金やグッズをお渡しします。
申請場所
つくば市役所4階 環境保全課
申請方法
退治したカミキリムシの成虫を、つくば市役所4階の環境保全課窓口までお持ちください。
注意点
- クビアカツヤカミキリ、ツヤハダゴマダラカミキリは特定外来生物に指定されており、飼育や生きたままの移動が規制されています。市役所に成虫を持ち込む際は、必ず踏みつぶす等してからお持ちください。
- カミキリムシを探すために無断で私有地に入ったり樹木などを折ったりすることのないようご注意ください。
- 小学生、中学生がお持ちいただく際は保護者等の方の付き添いが必要になります。
- 奨励金やグッズの交換は、なくなり次第終了となります。
- 奨励金やグッズとの交換を希望しない場合や、捕獲できなかった場合であっても、外来カミキリの発見情報は市役所に提供いただけますと幸いです。
この記事に関するお問い合わせ先
生活環境部 環境保全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7643
更新日:2025年05月26日