SNSアプリ「ピリカ」 を使って楽しくごみ拾いをしよう

更新日:2023年07月03日

ページID: 15334

ごみ拾い活動を「見える化」するホームページを開設しました

令和5年7月3日から、ごみ拾いSNSアプリ「ピリカ」と連動した、つくば市版ごみ拾い活動見える化ページ(ホームページ)を開設しました。

この見える化ページでは、市内で清掃活動をした際、SNS アプリ「ピリカ」を活用して投稿されたごみ拾い活動の状況が自動的に集められ、どの地域でどんなごみが拾われているのか、市内全体の活動状況を見ることができます。

一人一人の活動の輪を広げ、皆さんできれいなまちをつくりませんか。

見える化ページ用QRコード

SNSアプリ「ピリカ」とは?

ピリカロゴ

清掃活動を記録・発信できる日本発のサービスです。

SNSアプリ「ピリカ」では、1つ1つの投稿に「ごみを拾ってくれてありがとう」などのコメントを活動者間で送り合うこともでき、誰でも気軽に楽しく清掃活動ができます。

アプリ利用方法

手順1 アプリをダウンロード

手順2 拾ったごみの写真を投稿

手順3 活動の記録を投稿

手順4 「ピリカ」見える化ページに反映されます

アプリダウンロード用QRコード

清掃用具等を支援しています

ボランティアで地域の環境美化活動を行う際には、清掃用具等の支援を行っています。

詳細はこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 環境保全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7643

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。