第2期つくば市空家等対策計画

更新日:2023年06月16日

ページID: 6594

つくば市空家等対策計画とは

計画の背景と目的

近年、少子高齢化や地域における人口減少、社会的ニーズの変化等に伴い、空家等が年々増加するとともに、空家等に関する問題の深刻化が懸念されています。こうした状況の中、空家等に関する施策を総合的かつ計画的に推進し、もって公共の福祉の増進と地域の振興に寄与することを目的とした「空家等対策の推進に関する特別措置法」が平成27年5月に施行されました。
本市においても、適切な管理が行われず放置された空家等から生じる問題は深刻であり、「つくば市空き家等適正管理条例」を平成25年4月に施行するとともに、つくば市空家等対策計画を平成30年3月に策定し、空家等の適切な管理の促進や利活用の促進に取り組んできました。
現在、本市の人口は増加し続けていますが、つくばエクスプレス沿線地区において、新しい住宅の建設や人口増加が進む一方で、周辺地区では、この15年間人口が減少し続けています。このような本市の現状を鑑み、空家等に関する施策の成果を検証し、総合的かつ計画的な推進を図るため、「第2期つくば市空家等対策計画」として改定しました。

計画の期間

計画期間は、令和5年度から令和9年度までの5年間とします。

本計画は、定期的にその成果を検証し、社会状況の変化等を踏まえながら、計画終期を迎えるごとに計画内容の変更を検討します。

計画の内容

策定した計画の詳細については、次のPDFファイルをご覧下さい。

オープンデータ

第2期つくば市空家等対策計画

空家等の数、属性等

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 住宅政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7642

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。