消防団員を募集しています!

更新日:2024年01月31日

ページID: 14598

一緒に活動しませんか

消防団員は、普段自分の職業を持ちながら、「自分たちのまちは自分たちで守る」という郷土愛の精神に基づき、災害対応にあたり、地域の安全確保に貢献しています。

地域防災の要である消防団員として地域のために活動したい方、ご連絡をお待ちしています。

消防団活動の紹介

1 平常時の活動

消防団活動に必要な基本操作や動作訓練、防火等の啓発活動を行い、緊急時に備えています。

女性消防団員も活動しています。防火、防災の啓発活動として、保育所や幼稚園で幼児防火教室を行っています。また、救命講習会の指導員として、心肺蘇生法やAEDの使い方などを普及しています。

 

2 災害時の活動

災害発生時には、消防署と連携しての消火活動や、地震、風水害時等には、警戒巡視や避難誘導などを行います。

消防団員の身分と入団資格

消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員です。

入団資格は、年齢18歳以上でつくば市内に居住、勤務または、通学している方です。

消防団員募集中のポスター

消防団員の待遇

1 年額報酬

年額報酬は団員の場合、年額37,000円が支給されます。

また、階級によって支給される報酬額も変動します。

 

2 出動報酬

出動報酬は、災害対応で1回の出動時間が4時間未満の場合は4,000円、4時間以上6時間未満の場合は6,000円、6時間以上の場合は8,000円が支給されます。

その他、従事内容により報酬額が異なります。

 

3 退職報奨金

5年以上勤務し退団した場合には、勤務年数に応じて退職報奨金が支給されます。

 

4 公務災害補償

消防団活動中に負傷等した場合は、補償制度があります。

 

5 被服の支給

消防活動に必要な活動服などが貸与されます。

入団申し込み

消防団についてもっと知りたい方や、入団を希望される方は消防本部地域消防課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部地域消防課
〒305-0817 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1182 ファクス:029-868-7583

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。