LED防犯灯の新設・修繕について

更新日:2023年03月01日

ページID: 7451

防犯灯の新設について

市では現在、電柱が既に設置してある住宅地から優先的に防犯灯を整備しております。防犯灯の設置後、正常に点灯しているかを地域において御確認いただくなどの維持管理の観点から、区会がある場合は区長名で、区会がない場合は周辺住民の方の連名(3名以上の署名)で御申請いただいております。設置希望場所がわかる図面等を添えて所定の申請書をご提出いただいた後、沿道の状況等を調査した上で、総合的に設置を判断してまいります。

また、防犯灯は夜間点灯するため、設置する際には必ず周辺住民の同意を得るようにお願いいたします。

防犯灯の修繕について

市では、防犯環境の整備、電気料金の効果的な削減、並びに環境負荷の低減を図るため、市内にある全ての全防犯灯(市の設置基準に合わない防犯灯を除く)をLEDの防犯灯としました。

市で管理するLED防犯灯(リース品)には、「TSUKUBA 〇〇〇〇〇」と書かれた白い管理プレートが、電柱等についています。(〇〇〇〇〇には、A~Fのアルファベット1文字と4桁の数字が記載されています。)

今後、防犯灯の不点灯・不具合を見かけましたら、防犯灯コールセンターまで御連絡をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 防犯交通安全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5971

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。