つくば市出前講座

ページID: 0586

つくば市出前講座ガイドブックを更新しました。

暮らしに役立つかも?!市の取組を詳しく聞きたい!ぜひ御活用ください!!

つくば市出前講座ガイドブックの表紙の画像

つくば市では、出前講座の情報を市民の皆様に分かりやすく発信することを目的として、「つくば市出前講座ガイドブック」を作成しました。出前講座の詳しい内容は、次の添付ファイル(つくば市出前講座ガイドブック)から確認することができます。

令和5年度5月にガイドブック及びチラシを更新いたしました。改訂版につきましては、下記からダウンロードすることができます。

つくば市出前講座の御案内

つくば市出前講座とは?

出前講座は皆さんが主催する集会等に市の職員が講師として出向き、暮らしに役立つ内容や市の業務、施策についてお話するシステムです。お気軽にお申込ください。

講座終了後

実績報告書(様式第4号)に感想と参加人数を記入したものを生涯学習推進課へ提出してください。

対象者

市内に在住、在勤、在学する10人以上で構成された団体等

講座メニューの選択

くらし/教育・文化・スポーツ/健康・福祉/市政/まちづくり

(注意)「ガイドブック」から御希望の講座をお選びください。  

講座の開催日時

講座によっては、業務の都合で開催できない時間や期間があります。詳細は、つくば市出前講座ガイドブックを御確認ください。(注意)国民の祝日及び12月29日から1月3日までの6日間は開催いたしません。

会 場

出前講座の会場(地域交流センター、集会所、企業等)につきましては、主催者側にて御用意ください。
(注意)会場使用料や設営費等の必要経費は、主催者側の御負担となります。

講師料

無料(市の職員が講師となります。)

申込方法

つくば市出前講座利用申込書(様式第1号)に必要事項を御記入の上、開催希望日の20日前までに生涯学習推進課へメール・ファックス・郵送・持参のいずれかの方法で提出してください。日時が決まりましたら、決定通知書を郵送します。

その他

  • 政治・宗教活動・営利を目的とするものなどで本事業の目的に反する場合や、公の秩序を乱す恐れがある場合は出前講座のお申込をお受けできません。
  • この講座は、皆さまに市政についての御理解を深めていただくためのものです。苦情や御要望をお聞きする場ではありません。

つくば市出前講座ガイドライン(新型コロナウイルス対応)は廃止となりました

つくば市出前講座の実施に当たり、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのガイドラインを作成し、 出前講座を希望される団体の皆様に遵守していただきましたが、令和5年5月8日以降における5類移行後における国の指針で、基本的対処方針及び業種別ガイドラインが廃止されたことを受け、「つくば市出前講座実施に当たってのガイドライン(利用希望者向け)」は、5月8日に廃止いたしました。

出前講座を開催いただく際の感染対策は、主催者及び参加者様の御判断による自主的なものとなりますのでよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。