ここから本文です。

つくば市出前講座

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001524  更新日 2022年11月2日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市出前講座ガイドブックを更新しました。

暮らしに役立つかも?!市の取組を詳しく聞きたい!ぜひ御活用ください!!

つくば市出前講座ガイドブック

つくば市では、出前講座の情報を市民の皆様に分かりやすく発信をすることを目的として、「つくば市出前講座ガイドブック」を作成しました。出前講座の詳しい内容は、次の添付ファイル(つくば市出前講座ガイドブック)から確認することができます。

令和4年度9月にガイドブック及びチラシ・講座メニュー一覧表を更新いたしました。改訂版につきましては、下記からダウンロードすることができます。

つくば市出前講座の御案内

つくば市出前講座とは?

出前講座は皆さんが主催する集会等に市の職員が講師として出向き、暮らしに役立つ内容や市の業務、施策についてお話するシステムです。お気軽にお申込ください。

講座終了後

実績報告書(様式第4号)に感想と参加人数を記入したものを生涯学習推進課へ提出してください。

対象者

市内に在住、在勤、在学する10人以上で構成された団体等

講座メニューの選択

くらし/教育・文化・スポーツ/健康・福祉/市政/まちづくり 

※「ガイドブック」から御希望の講座をお選びください。

 

講座の開催日時


講座によっては、業務の都合で開催できない時間や期間があります。詳細は、つくば市出前講座ガイドブックを御確認ください。※国民の祝日及び12月29日から1月3日までの6日間は開催いたしません。

会 場

出前講座の会場(地域交流センター、集会所、企業等)につきましては、主催者側にて御用意ください。
※会場使用料や設営費等の必要経費は、主催者側の御負担となります。

講師料

無料(市の職員が講師となります。)

申込方法

つくば市出前講座利用申込書(様式第1号)に必要事項を御記入の上、開催希望日の20日前までに生涯学習推進課へメール・FAX・郵送・持参のいずれかの方法で提出してください。日時が決まりましたら、決定通知書を郵送します。メールアドレス edc074★city.tsukuba.lg.jp(★を@にしてください。)

その他

  • 政治・宗教活動・営利を目的とするものなどで本事業の目的に反する場合や、公の秩序を乱す恐れがある場合は出前講座のお申込をお受けできません。
  • この講座は、皆さまに市政についての御理解を深めていただくためのものです。苦情や御要望をお聞きする場ではありません。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために御協力をお願いします。

つくば市出前講座の実施に当たり、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのガイドラインを作成しました。 出前講座を希望される団体の皆様は、ガイドラインを必ずお読みいただき、遵守いただきますようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。