ここから本文です。

つくば市出前講座

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001524  更新日 2021年4月5日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために御協力をお願いします。

つくば市出前講座の実施に当たり、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためのガイドラインを作成しました。 出前講座を希望される団体の皆様は、ガイドラインを必ずお読みいただき、遵守いただきますようお願いします。

つくば市出前講座の御案内

つくば市出前講座とは?

出前講座は皆さんが主催する集会等に市の職員が講師として出向き、暮らしに役立つ内容や市の業務、施策についてお話するシステムです。お気軽にお申込ください。

対象者

市内に在住、在勤、在学する10人以上で構成された団体等

講座メニューの選択

メニュー一覧から御希望の講座をお選びください。
市政/くらし/まちづくり/健康・福祉/教育・文化・スポーツ

講座の開催日時

原則、土曜日・日曜日を含む毎日開催可能で、開催時間は午前9時から午後9時までです。
講座の開催時間は一回につき2時間以内程度としています。
※国民の祝日及び12月29日から1月3日までの6日間は開催いたしません。
※講座によっては、業務の都合で開催できない時間や期間がありますので、御承知おきください。

会場

出前講座の会場(地域交流センター、集会所、企業等)につきましては、主催者側にて御用意ください。
※会場使用料や設営費等の必要経費は、主催者側の御負担となります。

講師料

無料(市の職員が講師となります。)

申込方法

つくば市出前講座利用申込書(様式第1号)に必要事項を御記入の上、開催希望日の20日前までに生涯学習推進課へメール・FAX・郵送・持参のいずれかの方法で提出してください。日時が決まりましたら、決定通知書を郵送します。メールアドレス edc074★city.tsukuba.lg.jp(★を@にしてください。)

講座終了後

実績報告書(様式第4号)に感想と参加人数を記入して提出してください。

 

出前講座以外の講座について

次の講座のお申込は、担当課へお申込ください。

1.防火講話・消防訓練指導は、直接予防広報課へお申込ください。
申請書「自衛消防訓練通知書(様式第30号)」

2.多世代交流出前教室は、直接健康増進課へお申込ください。

市民の皆様がいつまでも住み慣れた地域で、健康でいきいきとした生活を送ることができるよう「健幸長寿(けんこうちょうじゅ)日本一をつくばから」の事業を行っています。健康寿命を延伸し、地域に貢献していただける元気な高齢者を増やすこと等により、地域を活性化し、医療費や介護給付費の軽減をも図る目的で実施しております。この事業の主要事業である「多世代交流出前教室」は年齢に関わらず全ての市民が健康づくりに取り組むことができますので、たくさんの申込みをお待ちしております。

※「健幸」とは、心と体の両方が健康で幸せなことを意味する造語です。

その他

  • 政治・宗教活動・営利を目的とするものなどで本事業の目的に反する場合や、公の秩序を乱す恐れがある場合は出前講座のお申込をお受けできません。
  • この講座は、皆さまに市政についての御理解を深めていただくためのものです。苦情や御要望をお聞きする場ではありません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局 生涯学習推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7533
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。