ここから本文です。

児童扶養手当

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001111  更新日 2021年5月11日

印刷 大きな文字で印刷

児童扶養手当は、離婚などにより父又は母と生計を同じくしていない児童(18歳の年齢到達後の最初の3月31日までにある児童、身体または精神に一定の障害のある場合は20歳未満の児童)を監護している方(受給資格者)に支給されます。

 

障害年金を受給している方の児童扶養手当の算出方法が変わります

令和3年3月分(令和3年5月支払い分)から

見直しの内容

これまで、障害基礎年金等(※1)を受給している方は、障害基礎年金等の額が児童扶養手当の額を上回る場合、児童扶養手当を受給できませんでしたが、令和3年3月分の手当以降は、児童扶養手当の額が障害年金の子の加算部分の額を上回る場合、その差額を児童扶養手当として受給できるようになります。

なお、障害基礎年金等以外の公的年金等を受給している方(障害基礎年金等は受給していない方)(※2)は、今回の改正後も、調整する公的年金等の範囲に変更はないので、公的年金等の額が児童扶養手当額を下回る場合は、その差額分を児童扶養手当として受給できます。

 

(※1)国民年金法に基づく障害基礎年金、労働者災害補償保険法による障害補償年金など。

(※2)遺族年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などの障害年金以外の公的年金等や障害厚生年金(3級)のみを受給している方

 

手当を受給するための手続き

すでに児童扶養手当受給資格者として認定を受けている方は、原則、申請不要です。

児童扶養手当受給資格者以外の方は、児童扶養手当を受給するための申請が必要となります。

 

支給開始月

通常、手当は申請した翌月分から支給開始となりますが、これまで障害年金を受給していたため児童扶養手当を受給できなかった方のうち、令和3年3月1日に支給要件を満たしている方は、令和3年6月30日までに申請すれば、令和3年3月分の手当から受給できます。
令和3年3月分と4月分の手当は、令和3年5月に支払われます。

 

郵送での申請受付開始について

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、郵送による申請受付を行います。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、児童扶養手当の申請については、当面の間郵送での受付をします。

 新規申請、転居等世帯状況の変更または登録口座の変更があった場合、これまでお手続きはすべて面談による聞き取りを行っておりましたが、当面の間、郵送での受付をします。面談に代わり、お電話で要件等の確認をさせていただいた後、申請書を郵送いたしますので、まずはお問い合わせください。

 なお、毎年8月に行っている現況届については、7月にお手続き方法等をご連絡いたします。

A.支給の対象となる児童

(A)父母が婚姻を解消した
(B)父又は母が死亡した
(C)父又は母が一定の障害の状態にある
(D)父又は母の生死が明らかでない
(E)父又は母が引き続き1年以上連絡がとれず児童の養育を放棄している
(F)父又は母が引き続き1年以上刑務所等に拘禁されている
(G)母が婚姻によらないで生まれた
(H)母が児童を懐胎した当時の事情が不明
*なお、受給者、児童とも国籍は問いません。

B.手続き

こども政策課に、認定請求書の提出が必要となります。手当を受ける方によって、添付する書類が異なりますので、お問い合わせください。
*この手当は、請求しない限り支給されませんのでご注意ください。

C.支給額

全部支給

対象児童

1人目…月額43,160円
2人目…月額10,190円
3人目以降…月額6,110円

一部支給

対象児童

1人目…所得に応じて月額43,150円~10,180円
2人目…所得に応じて月額10,180円~5,100円
3人目以降…所得に応じて月額6,100円~3,060円

全部支給停止

受給者や扶養親族(同住所の父母・祖父母・兄弟姉妹・子)の所得が所得制限限度額以上の場合、支給停止(0円)

D.支払日

令和2年(2020年)以降奇数月に年6回払いになります。
5月11日…3・4月分
7月10日…5・6月分
9月11日…7・8月分
11月11日…9・10月分
1月8日…11・12月分
3月11日…1・2月分

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども部 こども政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5624
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。