ここから本文です。

保育施設に関する申請・届出(事業者の方向け)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001125  更新日 2021年6月11日

印刷 大きな文字で印刷

認可保育所の整備について

つくば市では第2期子ども・子育て支援プランに基づき、待機児童解消及び保育サービスの拡充を目的とした認可保育所等の整備を進めています。

認可保育所等の整備について公募制をとっておりますが、募集期間外であっても、随時相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。 

地域型保育事業の整備について(小規模保育事業等)

つくばエクスプレス沿線地域を中心に小規模保育事業A型の整備を行っております。

随時相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

なお、全て事業者の自主財源による整備となります。

小規模保育事業認可までの流れ

A.事前相談
事業を行う場所や計画案についての相談を行います。また、現在の保育需要や今後の整備計画について相談を行います。必要に応じて複数回実施し、整い次第事前協議へ進みます。
B.事前協議書の提出
つくば市子ども・子育て会議へ諮問するための協議書となります。諮問する会議の3カ月以上前までに提出が必要となります。
C.認可申請書の提出
つくば市子ども・子育て会議での諮問終了後、事業を開始する3カ月以上前に提出が必要となります。

認可事項・確認事項の変更について

児童福祉法に基づく認可及び子ども・子育て支援法に基づく確認の内容を変更しようとする場合、定められた期限までに申請又は届出を行う必要があります。

変更内容により手続きが異なりますので、必ず事前相談願います。

認可外保育施設

認可外保育施設の運営にあたり、1日に保育する児童の数が1人以上の施設の場合は、茨城県知事への届出が必要となりました。
未だ届出をしていない場合は、早急に茨城県知事へ届出をしてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども部 幼児保育課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5796
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。