乳児の健康診査

更新日:2024年04月01日

ページID: 19449

乳児一般健康診査(生後3カ月から7カ月未満、生後9カ月から12カ月未満)

市が発行している「乳児一般健康診査受診票」を使用し、生後3カ月から7カ月未満の間に1回、生後9カ月から12カ月未満までの間に1回、県内の医療機関で健康診査を無料で受けることができます。
なお、県外の医療機関で健康診査を希望する方は、医療機関設定の金額で受診していただいた後、上限額までの払戻しでの対応となります。詳しくは、下記の「県外の医療機関で健康診査を希望する方」をご覧ください。

乳児一般健康診査受診票の入った「乳幼児一般健康診査受診票・予防接種受診票つづり」を、生後2カ月までを目安にご自宅に郵送いたします。転入などにより受診票をお持ちでない方は、下記の「転入などにより受診票をお持ちでない方への受診票の交付について」をご覧ください。

新型コロナウイルスの感染拡大により、予約が取りにくくなる場合がありますので、余裕をもって医療機関へ予約の上、対象期間内に受診をしてください。

対象者

乳児

助成額

  • 第1回(生後3カ月から7カ月未満):上限5,605円
  • 第2回(生後9カ月から12カ月未満):上限5,605円

転入などにより受診票をお持ちでない方への受診票の交付について

転入などにより受診票をお持ちでない方には、窓口にて受診票をお渡しいたしますので、母子健康手帳をご持参の上、つくば市役所こども未来センターまたは保健センター(桜・谷田部・大穂)へお越しください。

県外の医療機関で健康診査を希望する方

県外の医療機関で健康診査を希望する方は、受診する2週間前までに、「県外乳児一般健康診査受診申請書」をつくば市役所こども未来センターまたは保健センター(桜・谷田部・大穂)へ提出してください。様式は、下記の様式ダウンロードにある「県外乳児一般健康診査受診申請書(PDFファイル)」からダウンロードできます。

上記の申請書を提出いただいた後、担当から申請者様へのお電話や通知などは特にございません。申請書を提出後は、予約した医療機関で健診を受診してください。健診の受診後に、再度お手続きをしていただくことで、公費負担分の費用を払戻しいたします。手続きの詳細については、下記の「乳児一般健康診査費用の償還払いについて」をご確認ください。

(注意)乳児一般健康診査は受診できる期間が長いため、特別な事情を除き、県内の医療機関での受診をお勧めいたします。

様式ダウンロード

乳児一般健康診査費用の償還払いについて

県外の医療機関で健康診査を受診された方で、下記の対象者に該当する方に対し、受診費用の払戻し(償還払い)をいたします。

対象者

(注意)以下の条件を全て満たしている方が対象者となります。

  1. 県外の医療機関等で受診する前に、「県外乳児一般健康診査受診申請書」を提出した方
  2. 契約を結んでいない県外の医療機関等で受診したため、つくば市の「乳児一般健康診査受診票」を使用して医療機関等で公費負担を受けることができない方
  3. 受診日につくば市に住民登録がある方

助成額

  • 第1回(生後3カ月から7カ月未満):上限5,605円
  • 第2回(生後9カ月から12カ月未満):上限5,605円

(注意)上限を超えた額は自己負担となります。

申請期限

受診日が属する年度の次の年度の末日まで(期日厳守)

【例】令和6年4月20日(令和6年度)に受診した場合 → 令和8年3月31日(令和7年度の末日)まで

申請場所

  • つくば市役所こども未来センター
  • 保健センター(桜・谷田部・大穂)

申請方法

申請期限内につくば市役所こども未来センターまたは保健センター(桜・谷田部・大穂)へ、下記の「申請に必要なもの」を持参してください。

申請に必要なもの 

  1. つくば市乳児一般健康診査助成金請求書
    (注意)下記の様式ダウンロードにある「つくば市乳児一般健康診査助成金請求書(PDFファイル)」からダウンロードできます。ダウンロードが難しい場合は、申請場所の窓口にも置いてありますので、窓口にてご記入ください。
  2. 乳児一般健康診査受診票
    (注意)医師または医療機関等から受診結果の記載を受けたもの
  3. 母子健康手帳の「子の保護者」欄及び「乳児健康診査」欄の写し
    • 「乳児健康診査」欄は、受診日と受診結果が記載されているもの
  4. 医療機関等発行の領収書及び診療明細書の写し
    (注意)健康診査の受診日が記載され、かつ健診費用がわかるもの
  5. 振込先の口座が確認できるもの
  6. 印鑑
  • 郵送での申請は、原則不可となります(ただし、転出者は除く)。期限内に余裕をもって申請してください。
  • 郵送で申請する場合は、事前にこども未来センターへご相談の上、特定記録または簡易書留などで郵送していただきますようお願いいたします。

注意事項

  1. お支払方法は振り込みのみとなります。現金でのお支払いは対応できかねますので、ご了承ください。
  2. 払い戻しの対象は、自己負担10割の健康診査に係る費用となります。冊子代や薬代、健康保険が適用された実費代等は、払い戻しの対象となりません。

様式ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

こども部 こども未来センター
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)平日 ファクス:029-828-6203

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。