新型コロナウイルス感染拡大に伴う定期予防接種の接種期間延長について

更新日:2023年08月16日

ページID: 8415

新型コロナウイルス感染拡大に伴う定期予防接種の接種期間延長について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、やむを得ず定期の予防接種の機会を逸した方について、事前に申請をしていただくことで、下記の接種期間内に定期予防接種として接種することができます。
<注意>
⑴対象となるのは、本来の定期予防接種期間の末日を含む期間に、新型コロナウイルス感染症に罹患又は、濃厚接触者となり外出が制限されていた場合等です。
⑵令和5年5月8日に、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症へ変更されたことに伴い、対象となる予防接種は、令和5年5月7日までに接種する予定だった定期予防接種のみとなります。

なお、対象となるか分からない方は、桜保健センター(電話番号:029-857-3931)へ御相談ください。

申請期間(接種を受ける前に申請が必要です)

定期接種上限年齢から1年以内

接種期間

各定期予防接種 : 定期接種上限年齢から1年以内

ただし、療養期間内に受けることができた回数のみが対象です。  

申請方法

母子健康手帳と希望する予防接種の予診票(市から交付されているもの)を持参し、市役所健康増進課又は各保健センター(桜・谷田部・大穂)にて申請の手続きをしてください。
申請書は、市役所健康増進課又は各保健センター(桜・谷田部・大穂)に置いてあります。来所できない場合は、下記より申請書をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、下記の添付書類と一緒につくば市役所健康増進課へ郵送してください。

添付書類

  1. 母子健康手帳の出生届出済証明欄(1ページ)、全ての予防接種の記録のページ(50ページから54ページあたり)の写し
    • 母子健康手帳によってページ数が異なる場合があります。
    • 高齢者の方は添付不要です。
  2. 希望する予防接種の予診票(市から交付されているもの)
  3. 新型コロナウイルス感染症に罹患又は濃厚接触者となった証明書の写し(就業制限証明書やPCR結果等)

郵送先

〒305-8555
茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
つくば市役所健康増進課 母子保健係 宛

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 予防接種・感染症対策室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。