介護保険手続きのオンライン申請について

更新日:2024年03月01日

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令和5年4月1日より、介護保険に係る手続きのうち以下の手続きについて、デジタル化による利便性の向上介護者やケアマネジャー等の介護に携わる方の負担軽減を図るため、マイナンバーカードを用いたオンライン手続きを開始します。

対象手続き一覧

・要介護・要支援認定申請書

・要介護・要支援更新認定申請書

・要介護・要支援認定区分変更申請書

・居宅介護(予防)サービス計画作成(変更)依頼届出書

・介護保険負担割合証再交付申請書

・介護保険被保険者証の再交付申請書

・介護保険高額介護(介護予防)サービス費支給申請書

・介護保険負担限度額認定申請書

・居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書

・居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前)

・居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修後)

・住所移転後の要介護・要支援認定申請書

オンライン手続きに必要なもの

  1. 本人または代理人のマイナンバーカード(※1)
  2. マイナポータルアプリケーションをインストールしたパソコンまたはスマートフォン(※2)
  3. マイナンバー読み取り専用のICカードリーダーライタ(※2)(※3)

(※1)請求者が代理人の場合は番号確認、身元確認及び代理権の確認が必要になります。

(※2)マイナンバーカードに対応しているスマートフォンの場合、ICカードリーダーライタは不要です。

(※3)ICカードリーダライタは公的個人認証サービスに対応した機器をご利用ください。

なお、マイナンバーカードに格納されている「署名用電子証明書用の暗証番号」(英数字6文字以上16文字以下のパスワード)が必要です。

利用方法について

パソコン又はスマートフォンなどのモバイル端末を用いて、「いばらき電子申請・届出サービス」のサイトから申請手続きを行うことができます。

なお、手続きの種類に応じて添付書類を電子データで送信していただく必要があります。

オンライン申請の具体的な方法等、詳細については、「いばらき電子申請・届出サービス」をご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 介護保険課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7646

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。