ここから本文です。

つくば市ランニングマップ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1008699  更新日 2019年12月17日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市ランニングマップ表紙

 

ジョギングやランニングは、特別な道具がいらない、自分のペースでできるなど、誰もが手軽に始められるスポーツです。

 つくば市では、平成30年度に実施した「つくば市ランニングコースコンテスト」に応募されたコース案を参考に、「つくば市ランニングマップ」を作成しました。

ランニングマップを見る

(1)PDF版

(2)Googleマップ版

つくば市ランニングマップに掲載されているコースをGoogleマップで見ることができます。

以下の各コースの外部リンクから御覧ください。

※お使いの環境により、正しく動作しない場合があります。

ランニングコースのご紹介

(1) 駅前公園巡りコース

筑波研究学園都市を象徴するぺデストリアンデッキと、その周囲の公園を巡るコースです。都市と自然が調和した、つくばらしい街並みを体感できます。

(2) 研究学園駅コース

つくばエクスプレスの開通に伴って整備された街並みを走行するコースです。比較的道幅が広く、アップダウンも少ないため、初心者におすすめです。

(3) 小貝川河川敷コース

小貝川沿いを気持ちよく走れるコースです。土手沿いに走れば、小貝川スポーツ公園やつくばみらい市方面まで足をのばすことができます。

(4) 筑波山麓コース

日本百名山・筑波山のふもとを巡るコースです。筑波山周辺に点在する観光スポットや昔ながらの街並みを楽しめます。

(5) 大地のいっぽん道コース

芝などの整った農地と研究団地の中を走行する、直線的でわかりやすく、走りやすいコースです。茨城県は日本一の芝の産地で、そのほとんどはつくば市で生産されています。

(6) 大穂緑の大地コース

開けた広大な農地と「日本の道100選」に選ばれた東大通りを走行する、緑にあふれたコースです。筑波山もよく見えます。

(7) 科学の並木道コース

カエデや桜など、四季折々の美しい木々に彩られたコースです。周囲にはJAXAや産業技術総合研究所など、日本有数の研究機関が立地します。

(8) 谷田部の今昔コース

つくばエクスプレス開業に伴って整備されたみどりの地区の街並みと、昔ながらの谷田部地区の街並みが楽しめるコースです。

(9) のどか牛久沼コース

自然豊かで閑静な地域を走行するコースです。千勝神社の大鳥居や、泊崎大師堂から一望できる牛久沼は必見です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 スポーツ振興課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7547
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。