ここから本文です。

つくば市農業サポーター登録申込みや要請

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001437  更新日 2019年11月1日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市農業サポーター制度について

ブルーベリーの写真

つくば市では、農家が農作業時の人手不足でお困りの際に、農業ボランティア(“農業サポーター”)として農作業のお手伝いをしていただく「農業サポート事業」を実施しています。
農業サポーターの登録・農家からの要請は随時受けつけておりますので、ぜひご利用ください。
農業サポーター制度の詳細につきましては、以下のファイルをご覧ください。

サポーター募集中一覧

つくば市農業サポーター制度を利用する際の「心得」について

つくば市農業サポーターとして活動したいみなさま、また、農業サポーターの派遣を希望される農家のみなさまに向けて、「心得」を作成しました。
それぞれの心得につきましては、以下をご覧ください。

「農業サポーター」として活動したいみなさまへ

農業サポーターとしてご登録いただいた方には、農家のみなさまからのサポートの要請があった際に、市を通してご連絡をさせていただき、ご都合のよい日を選んで活動していただきます。

農家のみなさんとの交流を気軽に楽しみたい方や、農業に興味のある方など、みなさまのお申し込みをお待ちしております。なお、農業サポーターはあくまでもボランティア(無償)での活動ですので、金銭のやりとりはございません。

サポーターのみなさんにお願いする作業について

【内容】作物の植付や収穫、除草などの作業を予定しておりますが、その他の作業をお願いする場合もあります。
※これまでの主な要請内容
空豆・ブル-ベリー・にんじん・トマト等の収穫、たまねぎ・里芋の苗植え,ぎんなんのつぎ木、アスパラ畑・しょうが畑の除草等
【場所】市内の農園
【条件】おおよそ半日程度の作業が可能で、現地まで御自身で来られる方。
【登録方法】申込書をEメールもしくは郵送で農業政策課へお申し込みください。
【要請情報の連絡方法】メールとファクスからお選びいただけます。
メールの場合は、つくば市メールサービス『tsukuba(アットマーク)city.tsukuba.ibaraki.jp』からのメールが受信できるよう設定を行ってください。
(スパムメール対策のためメールアドレスの@を(アットマーク)に変えています)
【登録の解除について】農業政策課までご連絡ください。
【申込先】つくば市経済部農業政策課農業政策係
〒305-8555  つくば市研究学園1-1-1
ファクス:029-868-7622

※農業サポーターに登録の際は、以下の『農業サポーターの心得』をご一読ください。

以下のような要請内容でご連絡します。

【依頼者】○○ ○○
【連絡先】○○○ー○○○ー○○○○
【内容】旬野菜の収穫、定植など
【時間】午前8時から11時もしくは午後3時から6時
【場所】つくば市柳橋○○○
【持ち物】汚れてもよい服・長靴・帽子・軍手・タオル・飲み物
【お礼】旬の野菜

「農業サポーター」の派遣を希望する農家のみなさまへ

人手不足にお困りの際に、つくば市農業サポーター制度を利用してみませんか?要請の受付は随時行っていますので、ぜひご相談ください。 

サポーターに依頼できる作業について

【作業内容】植えつけや収穫など、誰でもできる簡単な作業に限られます。
※例えば 空豆・ブル-ベリー・にんじん・トマト等の収穫、たまねぎ・里芋の苗植え,ぎんなんのつぎ木、アスパラ畑・しょうが畑の除草等
【期間】必要に応じた期間
※一度の申込みは最長1カ月まで。延長を希望する場合は、再度お申し込みください。
【場所】市内の農園(農園や近隣に駐車スペースがあることが条件です)
【時間】3時間程度
【お礼】あくまでもボランティア(無償)ですので、金銭のやりとりはご遠慮ください。
なお、ご無理のない範囲で、農産物でささやかなお礼をしていただければ幸いです。
【申込方法】サポーター要請票をメールや郵送等で農業政策課へお申し込みください。
【申込先】つくば市経済部農業政策課農業政策係
〒305-8555  つくば市研究学園1-1-1
ファクス:029-868-7622

※要請をしたい場合は、必ず以下の『農業サポーター受入れ農家の心得』をご一読ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7622
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。