地域交流センター講座

更新日:2024年05月01日

ページID: 8762

地域交流センター前期講座を開催します

講座の御案内

2024年度地域交流センター前期講座を開催いたします。
詳細は広報つくば5月号にも掲載しております。

※旧吾妻交流センターの講座はつくば市民センターに移行しました。詳細はつくば市民センター講座をご覧ください。

申込方法

インターネットで申し込む場合

「いばらき電子申請・届出サービス」でお申し込みいただけます。

(注意)開講5日前までに受講決定のお知らせのメールが届かない場合は、お電話でお問い合わせください。

郵送で申し込む場合(締切日必着)

はがきの表に希望の講座を行う地域交流センターの住所、地域交流センター名を記入し、裏に希望講座名、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢(学年)、昼間連絡の取れる電話番号(市外の方は、併せて市内勤務先/学校名、所在地、電話番号)を記入し、郵送してください。

(注意)はがき1枚につき1人、1講座でお願いします

※親子で参加の場合は、お子さんの氏名(フリガナ)、学年(未就学児は基準日時点の年齢)も記入してください

※手話通訳を希望する方は「手話通訳を希望する」旨を記載の上、連絡の取れるファックス番号又はメールアドレスも併せて記載してください

はがきの書き方の画像

地域交流センター窓口で直接申し込む場合

講座を開催する地域交流センターで備え付けの申込用紙に必要事項を記入の上、窓口に提出してください。

受講申し込みの注意

  1. 市内在住・在勤・在学の方に限ります。
  2. 定員を超える場合は、抽選で決定し、結果については申込締切後、2週間を目安に講座毎に申込者へお知らせします。なお、代理の受講はできません。
  3. 受講料・教材費等は、受講決定のお知らせに記載のとおり納入ください。なお、受講者の都合によるキャンセルの場合は、受講料・教材費は返金できません。また、開講直前のキャンセルの場合は、教材費等を徴収することがありますのでご了承ください。
  4. 受付期間終了後、申し込みが定員の半数に満たない講座は、開講を中止する場合があります。
  5. 受付期間終了後、定員に空きがある場合は、受付期間を延長する場合があります。
  6. 都合により講師・日程を変更する場合があります。
  7. 子ども対象・親子対象・保育付き講座以外でのお子さん連れでの参加は、ご遠慮ください。
  8. 当講座では食物アレルギー対応(材料の代替対応や器具の使い分けなど)は行っておりません。使用する食材については各地域交流センターにお問い合わせください。
  9. 講座を受講するにあたり、手話通訳を希望する方は、申込時にその旨を記載してください。
    ※手話通訳者が確保できないなどの理由により手話通訳者を配置できない
    場合がありますので、あらかじめご了承ください。

過去の講座情報

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 地域支援課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4823

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。