介護職員等処遇改善加算について

更新日:2024年04月03日

ページID: 8923

厚労省通知等

令和6年度(2024年度)介護職員等処遇改善加算について

従来の介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算(以下、「旧3加算」という。)の各区分の要件及び加算率を組み合わせる形で、令和6年6月から「介護職員等処遇改善加算」(以下「新加算」という。)への一本化がなされます。

事業者の負担軽減及び一本化の施策効果を早期に波及させる観点から、令和6年4月~5月の間に限り、旧3加算の要件の一部を新加算と同程度に緩和されます。令和6年4月~5月分の旧3加算と令和6年度6月以降分の新加算の処遇改善計画書及び実績報告書をそれぞれ一体の様式として提出ください。

※介護職員等処遇改善加算を算定するすべての事業者は、計画書の提出が必要です。提出先は、各指定権者です。

提出書類

下記、厚生労働省HPに掲載されている別紙様式2(処遇改善計画書)を提出ください。

提出期限

令和6年(2024年)4月~5月分の旧3加算及び令和6年(2024年)6月以降分の新加算の提出期限:令和6年(2024年)4月15日(月曜日)

※令和6年6月に算定する新加算にかかる処遇改善計画書に変更が生じた場合は、令和6年(2024年)6月15日までに変更を届け出ください。

※令和6年(2024年)7月以降に新加算を算定する場合は、算定を希望する月の前々月の末日までが提出期限

提出先

メール:wef030〔アットマーク〕city.tsukuba.lg.jp
  ※〔アットマーク〕を@に変えてください。

(注意) Excel形式のまま送信してください。

郵送:〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
 つくば市役所高齢福祉課 計画・施設係 宛て

※郵送の場合、カラー印刷での提出に御協力ください。

新規・加算の区分の変更がある場合は以下も提出してください。

  • 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  • 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書及び体制等状況一覧表は、以下のページから取得してください。
(注意)訪問介護事業所で第1号訪問事業を一体的に実施している場合、及び通所介護事業所で第1号通所事業を一体的に実施している場合は、総合事業用のものと、それぞれを提出してください。

変更に係る届出書

処遇改善加算等を取得する際に提出した計画書に変更があった場合には、変更に係る届出書と必要書類を提出してください。
(届出書に記載の(1)から(6)までのいずれかに該当する場合のみ)

また、(6)に係る変更のみである場合には、実績報告書を提出する際に、(6)に定める事項を記載した届出書をあわせて提出してください。

(注意)該当する処遇改善加算の区分に変更が生じる場合は、下記の書類をあわせて提出してください。

    ・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

    ・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。以下この項目において同じ。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、 以下の①から④までの事項を記載した別紙様式5の特別な事情に係る届出書(以下「特別事情届出書」という。)を届け出ること。なお、年度を超えて介護職員の賃金を引き下げることとなった場合は、次年度の新加算を算定するために必要な届出を行う際に、特別事情届出書を再度提出する必要がある。

①新加算等を算定している介護サービス事業所等の法人の収支(介護事業による収支に限る。)について、サービス利用者数の大幅な減少等により経営が悪化し、一定期間にわたって収支が赤字である、資金繰りに支障が生じる等の状況にあることを示す内容

②介護職員(その他の職種を賃金改善の対象としている介護サービス事業所等については、その他の職種の職員を含む。以下この項目において同じ。)の賃金水準の引き下げの内容

③当該法人の経営及び介護職員の賃金水準の改善の見込み

④介護職員の賃金水準を引き下げることについて適切に労使の合意を得ていること等の必要な手続きに関して、労使の合意の時期及び方法 等

令和5年度(2023年度)分 実績報告書の提出について

 令和5年度に「介護職員処遇改善加算」、「介護職員等特定処遇改善加算」及び「介護職員等ベースアップ等支援加算」を算定したすべての事業者は、実績報告書の提出が必要です。計画書と同様に、提出先は、各指定権者です。

提出書類

令和5年度分 実績報告用

提出期限

各年度における、国保連からの最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日必着。

(注意)令和6年3月まで算定した場合、令和6年(2024年)7月31日(水曜日)

提出先

メール:wef030〔アットマーク〕city.tsukuba.lg.jp
 〔アットマーク〕を@に変えてください。

(注意) Excel形式のまま送信してください。

郵送:〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1
 つくば市役所高齢福祉課 計画・施設係 宛て

※郵送の場合、カラー印刷での提出に御協力ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 高齢福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7534

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。