ここから本文です。

つくばの推進する地産地消「Farm to Table つくば」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1009654  更新日 2020年3月28日

印刷 大きな文字で印刷

地産地消を推進しています

つくばの推進する地産地消「Farm to Table つくば」

Farm to Table つくばロゴマーク

「Farm to Table つくば」とは

北には日本百名山の筑波山、南には美しい水源の牛久沼と豊かな自然に囲まれた私たちの街つくば。
その肥沃な大地からの贈り物である「農産物(Farm)」と、その恵みに感謝して、
食材をおいしく食べるレストランや家庭の「食卓(Table)」までを「つくば」でしよう。
というメッセージを込めた、つくばが推進する「地産地消」のキャッチフレーズです。
「Farm to Table つくば」の言葉のもと、おいしいつくばの食をみんなで楽しみましょう。

つくばの食の魅力を発信するウェブサイトの名前としても使っています。

ウェブサイトで食の魅力を発信しています。

つくばの食の魅力を発信するウェブサイト「Farm to Table つくば ーつくばのおいしい地産地消ー 」

が公開されています。

ウェブサイトでの内容

ウェブサイトでは次のような内容を順次公開していく予定です。

  • 地産地消レストランの紹介(地元の食材を使った飲食店等)
  • 特徴的な地元食材の紹介
  • 食材をつくる人(生産者)やつかう人(料理人)紹介
  • つくば市産の食材やその加工品が買えるところ

地産地消レストラン等を募集・認定しています。

つくば市では、地元産食材を使用していると認めたお店を、上記ウェブページをはじめとした様々な手段でPRしていきます。そこで、地元食材を使用しているレストランや菓子店、物産店を地産地消レストラン等として募集しています。

条件は2つだけです。

1.つくば市内のお店であること。(チェーン店等、本社がつくばでなくても可)

2.つくば市産の食材(農産物または農産加工品等)を使用していること。

応募は電子申請または、申込書をダウンロードの上 必要事項をご記入いただきメール、ファクス、郵送等で提出してください。

申請書の送付先及び本事業の問合せ先

経済部農業政策課農業政策係

メール:eco013[アットマーク]city.tsukuba.lg.jp

[アットマーク]を@にしてください。

ファクス:029-868-7622

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7622
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。