ここから本文です。

つくば市での6次産業化の取組み

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001759  更新日 2020年3月24日

印刷 大きな文字で印刷

6次産業化が全国的に注目をされており、市内でも様々な形で6次産業化に取り組む農業者の方が増えています。
つくば市では6次産業化を目指す農業者等を支援しています。

つくば市6次産業化推進戦略

魅力ある農産物の加工品の開発・販売により、つくば市産農作物のブランド化を図り、農業経営の安定化や地域の活性化に繋げることを目的とした「つくば市6次産業化推進政略」を策定しています。

6次産業化の支援

6次産業化に関する情報発信

セミナー開催や補助金等6次産業化に関する情報発信を行っています。6次産業化にご興味のある方はお問合せください。ホームページでの掲載の他に、希望者にはセミナーの情報や補助金等の支援の情報を提供しています。

6次産業化相談会

6次産業化を具体的に検討したい方に対して随時相談を受け付けており、個別の相談内容に応じて6次産業化を進めていく支援をしています。

過去の支援策のご紹介

商品開発や販路拡大支援

つくば市では、6次産業化育成塾の受講生を対象に、新商品の開発や既存商品の改良にかかった経費を補助したり、開発した加工品の販路拡大を目的に、農産物フェアや都内イベントでのPR活動などを行いました。

6次産業化育成塾の開催

つくば市では、25年度から数年間、農業者のみなさんに、売れる商品づくりや営業方法を学んでいただく場として、6次産業化プランナーなどの外部講師を招き、「6次産業化育成塾」を開講しました。

実際に商品化されたもの

写真:赤いとまとのアイス

  • あかいとまとのあいす
  • ふくれみかんシャーベット
  • ブルーベリーどら焼き、羊羹  
  • 梅シロップ

など 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7622
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。