2022年度つくばクオリティを認定しました

更新日:2023年04月04日

ページID: 9286

2022年度のつくばクオリティを認定しました

つくばクオリティ認定制度

つくばクオリティのロゴの画像

つくばクオリティ認定制度は、つくば市発の優れた商品や役務(サービス)をつくば市が認定し、その魅力を国内外に広く発信することにより、企業等とつくば市がともにイメージアップを図るとともに、その販路開拓・販売促進を支援するものです。

2022年度は、9件を認定しました。
(注意)2022年度は特別部門を設けず、一般部門のみ募集を行いました。

香りマーカーペン アロマスティロ(株式会社アロマオルファクトリー)

心と気持ちを整える色と香りのマーカーペン

アロマスティロの画像

心と気持ちを整える、色と香りのマーカーペン「アロマスティロ」。においは感情を動かし心を整えます。疲れた心を香りで整える。
香りを高含有させ香り長続き。使い方はペンと同じ、どこでも香りが使えます。
色を塗ってバラの香りを創る・嗅ぐ・整える。キャップを外せば精油の香り。仕事中でも色と心地よい精油の香りで気持ちを整える。
ペンタイプだからいつでもどこでもあなたのそばに。アロマスティロの色と香りで気分転換。感性と創造力を養います。
ペンを使った香り創りでこどもの嗅覚と創造力を育みます。おとなの心と身体を香りで整え、高齢者の嗅覚を香りで確認し、香りのぬりえワークで豊かにします。
こどもから高齢者まで…心と気持ちを整える色と香りのマーカーペン。特許技術のアロマスティロは色と香りでお役に立ちます。

感圧センサ測定システム(キヤノン化成株式会社)

人の感覚も可視化へ/製造現場の改善に

感圧センサ測定システムの写真

圧力変化を容易にリアルタイムで検出できる測定システムです。
センサ部で検知したデータは専用アプリケーションに記録や編集することが可能で感圧センサは8個まで接続が可能です。
人の感覚の可視化や機械装置・ロボットなどへの装着による出力調整・圧力検知にご利用いただけます。

推奨動作環境(アプリケーション)

  • メモリ:2GB以上
  • HDD:200MB以上の空容量
  • OS:Windows10(32ビット/64ビット) ios/Android非対応
  • 画面解像度:1920×1080dpi以上

Hapimo P-Scale(株式会社ノア)

簡単片手操作、動きに対応、誤差平均3%の豚体重推定装置

Hapimo P-Scaleの写真

3Dスキャナを使った非接触計測による豚の体重測定装置です。
豚は体重により単価が決まるため、適切な体重での出荷が求められていますが、計測にあたり体重計へ豚を追い込むには多大な労力が必要ですし、頭数が多いと時間がかかります。また出荷時の豚の体重は100キログラムを超えるため暴れた場合大変危険です。そのような課題を解決するため本製品を作りました。
豚にHapimo P-Scaleを向けて撮影ボタンを押すだけで豚の体重が表示されるますでの誰でも簡単に操作できます。体重の誤差は平均3%以下(豚用体重計で測定した体重と比較)、豚が動いていても測定可能です。

反射防止剤GT(キヤノン化成株式会社)

光学機器の乱反射光を防止し、光学レンズの性能引き出します

反射防止剤GTの写真

ガラスと同様の屈折率を有する黒色被膜を形成し、界面での反射を抑え、光学性能を高める事が出来ます。
レンズ篏合面や斜面に処理することにより、レンズ鏡筒に出入りする内面反射光を防ぎます。
黒が際立つ外観品位を得ることが出来ます。

スキル管理・アサイン管理支援ツール fapi(株式会社エフ・ディー・シー)

社員のスキル見落としていませんか?

スキル管理・アサイン管理支援ツールのfapiの画像

IT業界発のスキル管理・アサイン管理支援ツールです。
社員の業務経歴やスキルなどを一元管理することで、人材配置の最適化をサポートします。社員のスキル把握が属人化された状態を改善し、客観的な判断ができるようになります。
プロジェクトへのアサイン状況も管理でき、プロジェクト内での人員充足、社員別のアサイン計画などを簡単に把握できます。アサインを検討する際には、社員のスキル、業務経歴、アサイン状況などから、候補者を検索できるようになります。
また、登録されたデータを集計できるので、組織としての強み、弱みを理解し、教育計画、事業計画に活用することもできます。
管理する項目、スキルを自由に設定できるため、どんな業種のスキル管理、アサイン管理業務にも対応可能です。

つながる家づくり plantable(株式会社エフ・ディー・シー)

「言った言わない」を0に。

工務店向けコミュニケーションアプリのplantableの画像

工務店・住宅ビルダーの顧客コミュニケーションを改善し、営業効率を向上させるコミュニケーションアプリです。
登録した建築図面、パース図などの上で、位置を指定したメッセージのやりとりができ、施主との認識合わせをサポートします。メッセージには写真を添付することもでき、文字では説明しづらいイメージや実際の設備サンプルなどを視覚的に伝えられます。
話題ごとにメッセージを整理し、ステータス管理をすることで、要望の抜け漏れを防げます。
また、お客様が見ていないメッセージも一覧で確認できるので、フォローもしやすくなります。
工務店と共同で開発された業界特化型のサービスで、「言った言わない」を0にすることを目指します。

食品分析キット 「ミエール」シリーズ(株式会社エンザイム・センサ)

誰でもできる うま味や甘味などの成分測定キット

食品分析キットのミエールの写真

うま味(グルタミン酸)、甘味(グルコース・ショ糖・果糖・乳糖)、機能性成分(GABA)、有機酸(乳酸)、その他アミノ酸(グルタミン・アスパラギン酸・アスパラギン・リジン)などの新しい比色法測定キット11種類及び個々のキットに計測器と小器具が付いた「ミエール」シリーズです。
 私たちは毎日グルタミン酸や砂糖を食べていますが、それらが食品にどの位の量含まれているのかを測定することは簡単ではありません。当社が開発した測定キットとLED比色計を使うことによって、小学生から大人まで、誰でも簡単にアミノ酸や糖などの食品分析ができます。農産物や加工食品の品質を現場で評価する手段として使えるだけでなく、キッズラボや学校における理科実験の教材としても利用することができます。

農業の相棒ロボット メカロン(株式会社Doog)

農業の相棒ロボットのメカロンの写真

足回りをクローラー型にして、悪路での走破性を高めた運搬ロボット。
車輪型の従来製品(サウザー)では走行の難しかった、不整地での利用が可能になった。
これまでサウザーが評価されてきた、“高い追従性能”や“誰にでも簡単に使えること”などの特徴はメカロンにも引き継がれている。

漏水補修バンド(株式会社酒寄設備工業)

配管のばんそうこう

漏水補修バンドの写真

酒寄設備工業の漏水補修バンドは、鋼管のピンホール漏水を止めることができる補修具(バンド)です。材質は小口径は鉄製またはステンレス製で、大口径はステンレス製です。取り付けには大型重機や特殊工具は必要なく、ボルト・ナットを回す工具(モンキーレンチ等)で施工可能です。曲管部や鋳鉄管、圧力タンクなどにも使用でき、サイズは80Aから1200Aまでの口径に対応してます。1350A以上は受注製作ですが最大1800Aまで実績があります。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 産業振興課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7616

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。