ここから本文です。

2021年度つくばクオリティを認定しました

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1016892  更新日 2022年3月16日

印刷 大きな文字で印刷

2021年度のつくばクオリティを認定しました

つくばクオリティ認定制度

つくばクオリティロゴ

つくばクオリティ認定制度は、つくば市発の優れた商品や役務(サービス)をつくば市が認定し、その魅力を国内外に広く発信することにより、企業等とつくば市がともにイメージアップを図るとともに、その販路開拓・販売促進を支援するものです。

2021年度は、一般部門商品5件、特別部門商品1件を認定しました。
※2021年度の特別部門のテーマは、「新型コロナウイルス感染症対策」です。

一般部門

アートフラワー版SFAキット(有限会社プアラニリミテッドカンパニー)

アートフラワー版SFAキット

【癒・楽・簡 脳トレ】

本製品は、農研機構と茨城県立医療大学が共同開発した生花を用いた認知リハビリテーション(SFAプログラム)を、造花に置き換えた認知リハビリテーション用具です。フラワーアレンジメントづくりを楽しみながら認知機能のトレーニングが行えます。
フラワーアレンジメントの作成過程では、視空間認知能力や記憶力、注意力など様々な機能が必要とされますので、認知機能のトレーニングには最適です。しかし、フラワーアレンジメントは初心者にはちょっと難しい...。そこで、初めての方や障がいを持った方が気軽に楽しめるように、●や▲の穴が開いたスポンジに花材を挿していき、パズルを組み立てるようにフラワーアレンジメントを作ることができます。(特開 2021-74218)

DICOM-RTビューワー(ペンギンシステム株式会社)

DICOM-RTビューワー

【専用端末不要!いつでも!何台でも!】

がんの治療法のひとつである放射線治療(重粒子線・陽子線・X線など)における計画線量(照射量)の分布を可視化し、表示・閲覧可能とするシステムです。治療計画カンファレンスや患者位置合わせ時の確認、治療室・病室等での説明などに利用可能です。専用端末不要で、お手持ちのタブレット・パソコン等のブラウザから手軽に閲覧できます。

TELECUBE by OKAMURA(株式会社オカムラ)

TELECUBE by OKAMURA

【最高の集中環境をもたらすフルクローズ型のワークブース】 

TELECUBE by OKAMURA(以下、テレキューブ)は床・壁・天井すべての面が囲われたフルクローズ型のワークブースです。建築工事が不要で家具のように設置するだけで、WEBミーティングや集中作業に最適な個室が簡単に作ることができます。遮音・吸音性が高く、周りの音を気にせずに集中しやすい環境を生み出します。テレキューブは1人用から最大4人まで入れる大型タイプもあり、少人数のミーティングルームとしても利用できます。
※「TELECUBE by OKAMURA」は(株)ブイキューブとオカムラの共同開発製品です。

プロンテストシリーズ(PRONTEST SERIES)(株式会社プロンテスト)

Webアプリ『プロンテストシリーズ』 (PRONTEST SERIES)

【GIGAスクールおすすめ教材。教科書での「スピーキング指導」、家庭学習の「スピーキング練習」も、これ一つで実現!】
 学習者の口の中(舌や唇、歯の位置や状態)を細かく判定・評価し、”通じる英語(発音)”になるように、個人ごとに指導することを目的に開発。学習者ごとに、発声のアドバイスを返します。
 小学生から中・高校生、大学、社会人に至るまで、学習対象者にあわせたプログラム(アプリ)を揃えており、スピーキング指導まで手が回らない先生方に代わり、教室や在宅学習でのスピーキング指導を行い、同時にリスニング力もつけることが出来ます。また、教員向けに”スピーキング(発音)の教授法”も提供しています。自動採点、学習履歴管理にも対応、成績処理の効率化もはかれます。小・中学校教科書準拠アプリのほか、発音検定試験、TOEFL Primary/Junior試験、ケンブリッジ英語検定とも連携しており、「学習+模擬試験+公開試験」のセットも提供出来るようになっています。
【特許技術】
世界唯一の技術を持つ”産総研技術移転ベンチャー”産総研との共同研究から生まれた「発音判定矯正技術」です。既に、教育現場、企業研修にて活用され続けています。
【対応機器】
・セットアップが不要でWEBブラウザで利用できる。(導入が容易)
・児童生徒が感覚的に操作できる気軽さ。
・PC Windows8/10 MacOS ChromeBook 等 
・タブレット、スマートフォン IOS Android

LASER DIVER(大井 孝信)

LASER DIVER

【つくば市発祥の新感覚ボードゲーム!】

二人対戦型のボードゲームアプリです。ジャンルとしては将棋やオセロなどに近いです。敵陣一番奥のゴールに先にコマを到達させたほうが勝ちとなります。コマにはラインが描かれており、コマ同士のラインがつながるとそのラインに沿ってコマが移動できます。つながったラインの中からルートを選ぶとそのラインにレーザーの光が走りコマが移動します。お互いコマが前進していくと敵、味方のコマがぶつかりますが、敵のコマのラインも利用してコマを移動させる事ができます。

特別部門

MASK@(株式会社寿製作所)

MASK@

【マスクを少しだけ外したいときのハンガー】

マスクの一時保管用のハンガーです。ポケットやバッグに取り付けておき、食事・うがいの時など少しの間だけマスクを外す際にサッとマスクを掛けられます。

このページに関するお問い合わせ

経済部 産業振興課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7616
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。