2023年8月 児童センターニュース

更新日:2023年10月10日

ページID: 16845

8月25日 かき氷

この夏3回目のかき氷を実施しました。

この夏、最後のかき氷の日です。今回は新しい味でカルピスを用意しました。子どもたちにも大好評でした!!

今回のかき氷の日には、サプライズでスイカもありました。

サプライズでスイカも出て、子どもたちは大喜びでした!(^^)!

8月9日 かき氷

この夏2回目のかき氷を実施しました。

この夏2回目のかき氷は、天気が悪かったため、プレイルームで食べました。

ゴーヤ

5月に植えたゴーヤの苗が、立派なグリーンカーテンになりました。

5月に植えたゴーヤの苗が、立派なグリーンカーテンに育ちました。毎日、暑い日が続いていますが、グリーンカーテンが日陰をつくり暑さをやわらげてくれています。

ゴーヤがたくさん収穫できました。

立派なゴーヤがたくさん収穫できました!!

水遊び週間

水鉄砲で遊んでいるところです。暑い中、水をかけられた児童は気持ちよさそうでした。

児童センターで用意した水鉄砲のほかに、マイ水鉄砲を持ってきた児童も何人もいました。暑い中、水をかけられてびしょびしょになっても、子どもも大人もみんな楽しんでいました!!

水ヨーヨー釣りや水風船で遊びました。

こよりで作った釣り針を使って水ヨーヨー釣りを楽しんだり、水風船でキャッチボールや壁に向かって的あてをしました。

水鉄砲で、ペットボトルの的を倒したり、トイレットペーパーにスーパーボールの重りをつけ、それを落とすゲームをしています。

水鉄砲を使い、チーム戦で的あてを競いました。

的は2種類。1つはトイレットペーパーの先にスーパーボールの重りをつけたもの。

もう1つはペットボトルに水を少し入れたもの。

ペットボトルは倒すのになかなか苦戦していましたが、水量の強い水鉄砲を選び、見事に倒していました!!