2022年6月 茎崎児童センターニュース

更新日:2023年03月01日

ページID: 8515

6月の壁面

壁に紙で作られたカエルや傘やてるてる坊主、青やピンクのアジサイが飾られている写真

紙皿にはながみの花びらをはりつけて、やさしい色のアジサイが完成。はっぱの上には、折り紙で作った小さなカタツムリがちょこんとおじゃましています。

さつまいもの苗植え

6月2日

先生から苗を受け取り、子供たちがビニールを被せた畑にビニールの隙間から苗を入れる様子の写真

先生からさつまいもの苗を受け取り、ビニールの穴にうまく苗を入れて植えました。大きなさつまいもが収穫できますように。

スポーツクラブ(ドッジボール)

6月6日

ドッジボールの陣地で散らばる子供たちと、ボールを投げる子供の写真

チーム分けをしてから、真剣勝負の試合です。ドッジボール大会に向けてのチームも集めています。

わんぱく検定(なわとび)

6月7日

子どもたちが縄跳びで素早く跳んでいる様子の写真

写真で撮影すると、ぶれてしまうほど、スピードつけてまわしているのがわかります。

お話し会

6月9日

机のある席に座り、ボランティアの方達の話を聞く子供たちの写真

毎月楽しみにしているお話し会。「とっぴんぱらりのふーうう」の歌をみんなでうたってから始まります。クイズのような仕掛け絵本に、しっかり1年生も答えていました。

第二土曜日開館日 あそびの日

6月11日

体育館に様々な遊具がある中、集まり先生の説明を聞く子供たちの写真

茎崎地区の第一児童クラブ・第二児童クラブ・茎崎児童センターの児童が、茎崎児童センターへ集まり、つくば市レクリエーション協会の方々と、一緒にあそびの日を楽しみました。

自分のカードを持ち、6つのゲームに挑戦して、それぞれのランクを競争します。通称「チャレンジランキング」です。輪投げ・豆うつし・お手玉入れ・割りばしダーツ・コップ積み・魚つりにみんな真剣にチャレンジしました。

終了後、それぞれの種目の1位から3位のこどもたちは賞品を、参加者全員に参加賞と自分で作った剣とねずみのバルーンアートをお土産に持ち帰りました。

輪投げや豆写しなどの遊びをしている子供たちの写真
コップ詰みや割りばしダーツなどの遊びをしている様子の写真

花植え

6月13日

花壇を掘り先生と黄色い花を植えている子供の写真

「ねえ、せんせい これでいいの?」と聞きながら、玄関わきの花壇へ、年2回新しい花の苗をこどもたちと植え替えします。サルビア・ベコニア・ペチュニア・マリーゴールドをきれいに並べて植えることができました。ウェルカムフラワーでお迎えしてくれます。

赤やピンクなどの色とりどりの花を、きれいに並べて飢えている子供たちの写真

植えた日は、ちょうど一日一善の日だったので、高学年もはりきって植えてくれました。

体力チャレンジ

6月15日

反復横跳びや棒取りの記録を測っている様子の写真

一年生も体力チャレンジに慣れてきました。タイミングを合わせたり、リズムにのって動いています。

避難訓練(地震)

6月23日

先生の指示に従い廊下を移動し、外に出て集まり話を聞く子供たちの写真

地震の訓練です。緊急地震速報がはいり、自分の身を守り、揺れが収まってから戸外の避難場所まで素早く動けました。最近地震が世界中で多発しているので、児童も真剣に訓練する姿みられました。

東日本大震災後に生まれた児童が多くなってきています。地震の怖さ、地震への備え、しっかりと伝承しなければならないと痛感しました。

スポーツクラブ(ドッジボール)

6月24日

陣地内でボールを思い切り投げる子供の写真

いよいよ、つくば市児童館交流ドッジボール大会開催も予定されました。ドッジボール大会参加メンバーの参加者も集まってきました。スポーツクラブでも、ドッジボールを練習する気持ちが芽生えています。頑張ろう!

おもしろ!不思議?実験隊

6月27日

解説の紙を持ち説明する先生を真剣に見つめる子供たちの写真

磁石のNS極。フェライト・ネオジム・サマリウムコバルト・アルニコの磁石の種類は4種類。世界一強い磁石も触ったよ。小さな磁石を色々使って、自分で色々な実験を楽しみました。磁石の面白さを、久保先生マジックで教えていただきました。

棒につけた磁石と机につけた磁石で実験する子供たちの写真

自分で試すと、不思議の世界が体験できます。

書道体験クラブ

6月28日

「麦茶」や「むぎちゃ」などの習字の作品が壁に飾られている写真

夏に美味しい麦茶を書きました。1年生も漢字を書きたいと挑戦。「むぎちゃ」も「麦茶」もバランスが難しいけど筆で書くのが、面白く感じてきているようです。廊下にはりだすとみんな立派に見えます。

この記事に関するお問い合わせ先

茎崎児童センター
〒300-1255 つくば市小茎1793
電話:029-840-1321

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。