2022年5月 茎崎児童センターニュース

更新日:2023年03月01日

ページID: 8387

スポーツクラブ(ドッチボール)

5月6日

ドッジボールの為に先生たちと足を伸ばして準備運動するシーンと、ドッジボール中にボールを投げる瞬間の写真

こどもたちからのリクエストで、2回目のスポーツクラブもドッチボールです。

最初に、しっかりストレッチして、おもいきりボールを投げ合います。高学年のボールはスピードがとっても速くてびっくりです。

わんぱく検定(竹馬)

5月10日

整列して一人ずつ竹馬に乗って歩いていく子供たちの写真

竹馬検定は、名人の検定をとった児童が2名います。

名人は、これから挑戦する児童のそばで、うまくできるコツを教えてくれる優しいコーチです。

プラバンキーホルダー制作

5月16日から

新聞紙を敷いた机を囲みペンでプラバンに絵を描いている子供の写真

茎崎第一小学校児童クラブ、茎崎第二小学校児童クラブ、そして茎崎児童センターの第三小学校児童クラブのそれぞれの児童クラブで、下絵を1週間で仕上げてから、プラバンキーホルダーを、一人ずつ完成させました。

好きな絵を黒のマジックで線描きしてから、ポスカで色を塗りました。世界に一つだけのマイキーホルダーに大満足のこどもたちです。

BTSやスヌーピーなどのキャラクターが描かれたプラバンの写真

キラキラのキーホルダーです。

体力チャレンジ

5月18日

計測マットに立ち大きく手を振りジャンプ寸前の子供や目を閉じて片足立ちする前の子供の写真

幅跳び・閉眼片足立ち

野菜の収穫と苗植え

5月18日

畑の収穫や新しい苗を植えている子供たちの写真

エシャレットの収穫ときゅうりやミニトマトの苗を植えました。

何事も一生懸命に取り組んで体験です。

ゴーヤの苗植え

5月19日

畑に均等に穴を掘り、そこにゴーヤの苗を植える子供たちの写真

プレイルームと児童クラブ前の場所に、ゴーヤの苗を植えました。夏に向けて、2年続けて素敵なグリーンカーテンの優秀賞を目指して、涼しいカーテンに育てましょう。

あそびの日(ネットパスリレー)

5月20日

先生が二人でネットを持ち、ネットの上にボールが乗っている状態を子供たちに見せている様子の写真

ネットの両側をそれぞれ持って、ボールを受け渡しします。さぁ、見本のようにできるかな。

子どもたち二人一組でネットを持ち、ボールを乗せている様子の写真

プレイルームに広がって、はじめてでもうまくキャッチできました。

避難訓練(火災)

5月23日

子どもたちが先生の指示に従い移動している様子の写真

放送が聞こえたら、先生たちの指示のように、慌てず、走らず、姿勢を低くして、速やかに玄関から避難します。

建物の外で集まり、先生の話を聞く子供たちの写真

みんな真剣に訓練できました。一年生も初めて外の第一次避難場所に並べました。館長先生からの講話です。

スポーツクラブ(風船あそび)

5月25日

カラフルな風船を子供たちがそれぞれ上にあげて遊んでいる様子の写真

みんなそれぞれのグループで、風船あそびを楽しみました。

お習字体験クラブ「あじさい」

5月30日

先生と一緒に筆を持ち、「一」の字を何度も練習する子供の写真

1年生は、一(いち)を先生と一緒に練習しました。お習字体験クラブ2年目の高学年は、自分で集中し、あじさいをすらすらとかきあげていました。

壁に「あじさい」と書かれた習字の作品が並べられている様子の写真

のびのびとしたみごとな字です。これから、毎月上達していくのが楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ先

茎崎児童センター
〒300-1255 つくば市小茎1793
電話:029-840-1321

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。