2022年4月 茎崎児童センターニュース

更新日:2023年03月01日

ページID: 8263

さあ、令和4年度もスタートです!!

令和4年 4月

壁に紙でできた桜やタンポポ「卒業」「入学」「進級」「おめでとう」と書かれたメッセージが飾られた写真

児童センターの玄関壁面も、新1年生をお出迎え。

壁に紙でできた小さなこいのぼりが集まり大きなこいのぼりになるように飾ってある写真

子どもたちが作ったミニ鯉のぼりが、大きいまごいとひごいにへんし-ん。

新緑の季節に、気持ちよく玄関を泳ぎます。

児童センターの春の様子です。

4月

庭にチューリップやタンポポなどの花が咲きほこっている様子の写真

児童センターの庭や玄関は、春真っ盛り!!です。

児童センターの畑が活動開始!!

4月11日

庭の畑にシャベルで穴を掘っている子供たちの写真

イチゴ・きぬさや・そら豆・ネギの仲間入りで、児童がジャガイモと里芋を植えました。

児童センターのミニ畑も、とっても賑やかです。収穫が楽しみ…

きれいに整えた土に丁寧に種を植える子供たちの写真

やさしく、やさしく植えます。きたあかりとメークイン。

おはなし会も毎月1回開催スタートです。

4月14日

紙芝居でお城の絵を見せるボランティアの方達の写真

毎月第二木曜日に、おはなし会ボランティアさんによるおはなし会です。

4月は、紙芝居。1年生から上級生まで、とっても静かにストーリーの中にはいっています。

月1回の体力チャレンジの日も始まりました

4月20日

反復横跳び、握力計測、棒落としをする子供たちと先生の写真

反復横跳び・握力・棒反応の3種目です。

はだしになって横跳びしたり、体もまっすぐにするほど力をこめてこぶしをにぎったり、真剣に身をかがめて一瞬に棒をつかみます。

毎月、一人一人のカードに記録をつけて、体力の伸びをみていきます。

あそびの日 紙コプターとばし

4月22日

体育館にブルーシートを敷いてペンで紙コプターに色付けをする子供たちの写真

紙コプターとばし 牛乳パックの空き容器に好きな模様を描いて、ストローにホチキス止めし、ドラえもんのタケコプイターのように作ります。

それぞれの紙コプターを回して飛ばそうとする子供たちの写真

自分の手のひらを上手にこすりあわせて、天井に向かってとんでいけーー!!

だんだん高く飛ばせるようになりました。

避難訓練(非常ベルをきく)

4月25日

体育館に集まり先生の話を座って聞く子供たちの写真

1年生も参加する初めての避難訓練は、児童センターの非常時にならす非常ベルを聞くことから訓練を始めました。

大きな音に少々びっくりする児童もいましたが、火災などの時はこのベルがなること、毎月避難訓練(火災・地震・竜巻・不審者など)があること、真剣に訓練をすることがだいじなことなどを約束しました。

スポーツクラブ(ドッチボール)

4月26日

ドッジボールで思い切り振りかぶってボールを投げたり、受け取ったボールをしっかり持つ子供たちの写真

いよいよ、スポーツクラブがはじまりました。

1年生から6年生まで混じり、2チームに分かれて、大好きなドッチボールです。

体が九の字に曲がるほどボールを強く投げたり、高学年が低学年にボールを譲ったり。

ことしこそ、児童館対抗ドッチボール大会ができるかな?

この記事に関するお問い合わせ先

茎崎児童センター
〒300-1255 つくば市小茎1793
電話:029-840-1321

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。