2022年3月 茎崎児童センターニュース

更新日:2023年03月01日

ページID: 8160

スポーツクラブ

3月7日

左:前に立っている男性と向かい合って立っている子供たちがストレッチを行っている様子の写真、右:大縄跳びを始めようとしている子供たちの写真

しっかりとストレッチをしてから、大繩跳びで、汗を流しました。

食生活改善グループの野菜ジュース作りの講話

3月16日

ピンク色のエプロンを着用した3名の女性スタッフの話を大きな2つのテーブルを囲んで座って聞いている子供たちの後ろ姿の写真

食生活改善グループからの指導で、健康に活かせる野菜ジュースのセットを説明を聞いてから一人一人にプレゼントしてもらいました。

家に持ち帰り、早速おいしく飲んだと報告がありました。

令和3年度 最後の避難訓練(地震)

3月23日

スタッフに促され急いで玄関で靴を履いている子供たちの写真

大きな地震が多いので、令和3年度の最後の避難訓練も、地震の訓練を実施しました。

地震を知らせる放送が聞こえると、全員すみやかに、集合場所に避難します。

前に立っている館長先生の話を子どもたちが座って聞いている後ろ姿の写真

館長先生からの講話。

(1)揺れが収まるまで、机や部屋の中央で静かに待つ。(2)放送があったら、指導員の指示に従って避難場所に避難すること。(3)常に避難訓練は真剣に参加して、いざというときにしっかり避難できるようにしましょう。

毎月1回実施している避難訓練。地震・火災・不審者・竜巻と、いつもしっかり避難の方法を身につけていきたいと思います。

ビンゴゲーム大会

3月28日

左:男性が台の上にビンゴゲーム大会の景品を並べている写真、右:台の上に賞別に並んでいる景品をアップで撮影した写真

毎年最後の恒例イベントとなっている「ビンゴゲーム大会」です。

第1児童クラブ、第2児童クラブ、児童センター(第3児童クラブ)と、それぞれのクラブで、大ビンゴゲーム大会を開催しました。

はじめはなかなか数字が出てもビンゴカードをめくれなかったこどもたちも、だんだんと揃ってくるとワクワク。

1等賞から好きな袋をもらいます。50円の参加でも、びっくりするような商品が多くて、家で開けるのが楽しみのようでした。

手書きのどれにしようかな?の文字と景品を選んでいる女の子の写真

この記事に関するお問い合わせ先

茎崎児童センター
〒300-1255 つくば市小茎1793
電話:029-840-1321

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。