2021年4月 茎崎児童センターニュース

更新日:2023年03月01日

ページID: 7492

避難訓練

4月28日

体育館の床に体育座りしている子供たちが前に立っている男性の話に対して手を挙げている写真

2021年度最初の避難訓練

1回目は避難訓練についてお話です。

どうして避難訓練をするのか、どのような自然災害があるか、避難の仕方などなど

館長からの質問にたくさんの児童が手を挙げて答えていました。

今回は話しだけでしたが、子どもたちは真剣に聞いていました。

5月からは地震や火災、竜巻、不審者…色々なケースの避難訓練を実施していきます。

鯉のぼり制作

4月20日

掲示板に小さな青色とピンク色の鯉のぼりと手作りの白色の鯉のぼりが飾られている写真

端午の節句が近づいてきています。

児童センターでは、鯉のぼり制作をしました。

既製品と見本だけの寂しい壁面ですが、これから子供たちの作品が賑やかにしてくれます。

4名の女の子が新聞紙を敷いた机の上に道具を置いて鯉のぼりを制作している様子の写真

材料は…

広告、カレンダーの裏紙、折り紙、ハサミ、のり

どこの家庭にもありそうなものです。

鱗は広告で作ります。

広告選びが重要な子供たち。可愛いイラストの入った広告やおいしそうな食べ物の広告が人気です。

広告のイラストに合わせて「ハート」や「「リボン」「三角」「ギザギザ」など思い思いの形に切って貼っていきます。

白色の紙に広告や折り紙をハートの形などにカットした鱗を貼って完成させた4つの鯉のぼりの作品の写真

完成!

カラフルな鱗のこいのぼりが出来上がりました。

身近な材料で作った鯉のぼりを児童センターの壁面で泳がせます。

子供たちが作成した鯉のぼりが掲示板に飾られている写真

やねよーりーたーかーい こいのーぼーーりー???

屋根じゃなく…うわぁーぉ!!

筑波山より高い!!!!!!!

気持ち良さそうに大空を泳ぐ子供たち作成のこいのぼりたち。

児童センターの鯉は滝登りどころか、山のはるか上の大空まで登っていきます。

あっちこっち自由に泳ぎ回る個性豊かなこいのぼりたちです。

児童センターの男の子たちよ、力強く、元気に、大きくなってください。

4月 壁面

壁面にハートの形の枠に「ごにゅうがく、ごしんきゅうおめでとうございます」と書かれた文字と折り紙で作成した桜の花や白雪姫と七人の小人が飾られている写真

さーくら さいたら 1ねんせい ひとりで いけるかな

ピカピカの1年生が児童センターにやって来ました。

大きなランドセル、縒れていない黄色い帽子…

これからたくさんの経験をして、馴染んでくることでしょう。

この記事に関するお問い合わせ先

茎崎児童センター
〒300-1255 つくば市小茎1793
電話:029-840-1321

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。