住民税非課税世帯への給付金(1世帯あたり7万円)について

更新日:2024年02月27日

ページID: 18611

令和5年度住民税非課税世帯に対して物価高騰対応重点支援給付金を給付します

デフレ完全脱却のための総合経済対策における新たな物価高騰対策として、物価高に最も切実に苦しんでいる低所得世帯(令和5年度(2023年度)住民税非課税世帯)に対して、1世帯あたり7万円を給付します。

給付対象者

令和5年(2023年)12月1日時点でつくば市に住民登録があり、かつ、世帯全員の令和5年度住民税均等割(令和4年(2022年)1月~12月までの収入)が非課税である世帯(生活保護受給世帯も含みます。)

※世帯の中に住民税が課税となる所得があるのにも関わらず、未申告の方がいる場合は対象外です。

※租税条約に基づき、課税を免除された方を含む世帯は対象外です。

※住民税が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です(一人暮らしの学生や令和5年(2023年)3月に大学等を卒業され、就職された方等は特に御注意ください)。

扶養関係については、こちらを御確認ください

配偶者やその他の親族等からの暴力を理由に避難している方(DV等避難者)

配偶者やその他の親族等からの暴力を理由に避難している方(DV等避難者)で、住民票を移すことができない場合でも、配偶者や親族と生計を別にし、収入が非課税世帯相当額である方は、今お住まいの市区町村にお問い合わせください。
※申請には、DV等避難者であることを証明する書類等が必要となります。詳しくは、 お問い合わせください。

離婚や課税者の死亡等により住民税非課税世帯となった世帯

令和5年(2023年)1月2日から12月1日までの間に、課税者との離婚や死亡等により非課税世帯となった世帯は、確認書が届いていない場合でも、給付金を受け取れる可能性があります。

※給付金の受給には申請が必要です。詳しくはお問い合わせください。

実施方法等

①つくば市で、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり3万円)を世帯主の口座で受給した世帯

給付金に関するお知らせ(プッシュ型通知)を1月12日以降から順次、送付しました。

プッシュ型とは、辞退する場合や口座変更する場合等以外は手続き不要となる方法です。)

※一部、プッシュ型通知に該当しない世帯で、確認書対象の世帯がいます。

②プッシュ型通知対象外世帯の中で、令和5年1月1日時点でつくば市に世帯全員の住民登録があり、住民税の情報がある世帯

つくば市で支給対象の可能性がある世帯には確認書を1月12日以降から順次、送付しました。

確認書に記載の支給要件に該当する場合のみ、返信用封筒にて返送してください。

③令和5年(2023年)1月2日~12月1日までに転入者がいる世帯)

申請書による申請が必要です。申請書に記載の支給要件に該当する場合のみ、以下の申請書をダウンロードして御申請ください。

申請書の郵送を希望する場合は、お問合せください。

④つくば市で、電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金(1世帯あたり3万円)を確認書で申請して受給した世帯だが、令和5年(2023年)1月2日~12月1日までに転入者がいる世帯

申請書による申請が必要です。申請書に記載の支給要件に該当する場合のみ、以下の申請書をダウンロードして御申請ください。

申請書の郵送を希望する場合は、お問合せください。

③と④の方向けの申請書はこちらになります

Please see the files below for information in English.

中文介绍请参照这里的文件

Về hướng dẫn bằng tiếng Việt, xin hãy tham khảo tài liệu này.

給付額

1世帯あたり7万円

申請期間

令和6年(2024年)4月30日(火曜日)まで(当日消印有効)

給付金の支給日について

●給付金に関するお知らせ(プッシュ型通知)

・給付金に関するお知らせ(プッシュ型通知)が届いた方は、手続き不要で1月末頃から順次、支給いたします。

●確認書、申請書

・受理した確認書・申請書は、順次審査を行い、支給又は不支給の決定をいたします。 
・給付金の振込みは、書類を受理した後、3週間~1か月程度かかりますが、申請状況により前後することがあります。
・記載内容や添付書類に不備があると、支給できない場合があります。申請前に不備がないか確認してください。
・具体的な支給日につきましては、支給が決定次第、各世帯宛てに発送される「支給決定通知書」にて御確認をお願いいたします。

その他

・他市町村で物価高騰対応重点支援給付金(7万円給付金)を受給した世帯は、つくば市で受給することはできません。

・本給付金は、差し押さえが禁止されています。また、課税の対象にもなりません。

・記載内容や添付書類に不備があると、給付が出来ない場合がございますので、御注意ください。

・世帯主以外の口座には原則、振り込みができません。

給付金を装った詐欺にご注意ください

マイナポータルを騙った詐欺メール及び偽サイト(フィッシング詐欺)を確認しています。「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円/1世帯)のご案内」などと入ったメールをつくば市では通知していませんので、不審な情報には御注意ください。

●市町村や都道府県・国等から、「現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること」「受給にあたり、手数料の振込を求めること」「メールを送り、URLを開いて申請手続きを求めること」はありません。
その他、不審な電話や郵便物には御注意ください。

お問合せ先

 〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1

つくば市福祉部社会福祉課 本庁舎2階41番窓口

電話番号:029-883-1366 受付時間:8:45~16:30(土、日、祝日を除く)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 社会福祉課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7543

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。