令和7年12月の保育所ニュース
ゆり組・さくら組・すみれ組の発表会
ゆり組、さくら組、すみれ組の発表会・懇談会がありました。
懇談会では保護者の皆様と共に、一年を振り返りご家庭での様子と合わせて、和やかに子どもたちの成長を喜びあえることがでがき有意義な時間となりました。
各クラスの発表会の様子をご覧ください。
≪ゆり組の様子≫
おうちの方の前で楽しく楽器遊びや劇ごっこを楽しみました。


≪劇あそび≫『どうぞのいす』



運動会で、すみれ組さんが見せてくれたパラバルーンに憧れていました。
大布を見つけパラバルーンに見立てて遊んできました。
担任は“すみれさんみたいに やりたい”という子どもたちの願いを叶えてあげたい。とすみれ組の先生に相談すると、小さなパラバルーンを貸してくれました。そして、実現することができました。

≪さくら組の様子≫
『あおいそらに えをかこう』の歌をイメージして、描いた空の絵を飾り発表会を楽しみました。いつもは元気いっぱいのさくら組の子どもたちですが、初めはちょっぴり緊張していました。


≪劇あそび≫『めっきらもっきらどおんどん』








『めっきらもっきらどおんどん』の劇ごっこでは、わらべ歌を楽しんだり傾斜の付いた一本橋を渡ったり跳び箱やボール渡しなどに挑戦しました。
≪すみれ組の様子≫
『ミッキーマウスマーチ』の合奏に合わせて、ミッキーマウスとミニーちゃんになって登場しました。おうちの方たちから『かわいい』と歓声が上がりました。

歌うことが大好きな子どもたち。手話歌は、話し合いで『おててで 話すのステキだから手話で歌いたい』と子どもたちの気持ちが一つになり、挑戦することになりました。

≪劇あそび≫ 『こびとの くつや』
自分の役の衣装を、自分でデザインし飾り付け作りました。
役になりきり、優しさが連鎖する素敵な劇遊びでした。











保護者の皆様には、温かいまなざしで見守っていただきありがとうございました。
おうちの方の拍手や歓声が、子どもたちの力となりました。子どもたちの嬉しそうな笑顔が印象的でした。閉所までの残りの3か月を楽しく過ごし、上横場保育所の良い思い出を増やしていきたいと思います。よろしくお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先
上横場保育所
〒305-0854 つくば市上横場1228
電話:029-836-0394
閉じる
閉じる
更新日:2025年12月16日