2月の保育所ニュース
2月の誕生会
2月生まれの誕生会があり、みんなでお祝いしました。

友達から冠とカードのプレゼントをもらってにっこりです。
大きなケーキの前でハイポーズ📷

『つのつのつーの🎵』『ないっつーの🎵』と歌って踊って大笑いしました。

隙間を飛んでいく物を当てるクイズは大盛り上がりでした。
≪誕生日メニュー≫
メカジキフライオーロラソースのハンバーガー🍔
茹でキャベツ
三食ピクルス
オレンジ
すまし汁
≪おやつ≫
シフォンケーキ刻みいちごジャム添え
牛乳
もも組のかわいい劇ごっこ
大好きな絵本『3びきのやぎのがらがらどん』のヤギになりきって遊ぶことがブームになっているもも組の子どもたち。12月に楽しんだ大きいクラスの発表会のように、保育所のみんなに見せたいと張り切って見せてくれました。



名前を呼ばれると『はーい』と元気に返事して橋を渡りました。
最後にリンゴを食べてアップルダンスを踊る場面です。
コンポストを作りました
食育教室でスーパーカスミさんからいただいた土や炭などの材料と、給食で捨ててしまう人参の皮やキャベツの外の葉などをちぎり、コンポストを作りました。




『きれいなおはながさくように、げんきなつちになってね』
『おいしいやさいをそだててね おやすみなさい』
子どもたちの願いを込めて蓋をしました。
大好きお弁当の日
子どもたちの大好きなお弁当の日の様子です。

ちゅうりっぷ組の子どもたちも、喜んでお弁当を食べました。


ばら組の子どもたちはカメラに向かってお弁当のおいしさを、✌ピースサインで伝えようとしたのか、かわいい手を広げはいポーズ❕


もも組の子どもたちは『みてみて おべんとうだよ』と見せてくれました。



好きなものがたっぷり入ったお弁当を喜んで食べるゆり組の子どもたち。
『おいしそうだね』と声をかけると『せんせいにもあげるよ』と言ってくれる子もいました。『せんせいも お弁当もってきたから大丈夫だよ、ありがとう』と答えると、安心して、また食べだしてました。


お店屋さんごっこで楽しんだ『11ぴきのねこのコロッケ屋さん』のように、いろいろなお弁当が並び、楽し気に食べるさくら組の子どもたちでした。

すみれ組は『カスミ食育教室』がありました。バナナのクイズも大盛り上がりでした。
バランスのとれた食事や食べ物の大切さを教えてもらいました。教室の後のお弁当は、バランスがとれた食材が入っているか確認しながら食べていましたよ。
保護者の皆様。おいしいお弁当をありがとうございました。
お店屋さんごっこ大成功
3日間のお店屋さんごっこを楽しむ子どもたちの様子です。
すみれ組がちんどん屋さんになり、開店のお知らせに各クラスを回りました。


すみれ組は、遠足で行ったミュージアムパークの面白さを、保育所のみんなにも味わってもらいたいという思いで、段ボールや卵パック、エアーパッキンなどの廃材を使い、見事に再現してくれました。

マンモスの入り口

動く恐竜
人間の進化

夜の森の生き物観察

水の生き物コーナー
大きな水晶🔮
ゴキブリホイホイ体験大人気❕ゴキブリに変身して、ゴキブリホイホイの中に入りました。
ゴキブリホイホイに入っているところを撮影するカメラマンもいました。

大きなトランポリンも風船を敷き詰め再現しました。
小さい子には、優しく手をつないであげていました。
さくら組は、発表会でも楽しんだ劇ごっこ『11ぴきのねこ』が大好きで、ずっといろいろなシリーズを読んではごっこ遊びで楽しんできました。そこで、『ねこのコロッケ屋になりたい』と子どもたち。コロッケ作りに力が入りました。





『このブロッコリーさくらさんが作ったの❓すごいじょうずだね😆』と、すみれ組の子どもたち。きっとミュージアムパークを保育所のみんなに喜んでもらえ嬉しかったのでしょうね。小さいクラスの頑張りを褒めてくれました。
ゆり組は『ゆきとこおりのおへや』を新聞紙プールとココロコ玉落としを作ってくれました。
ちゅうりっぷ組もじっくりと楽しめました。




所庭ともも組の部屋もお楽しみコーナーになりました。



3日目はお買い物ごっこを楽しみました。すみれ組とさくら組が力を合わせて店員さんになりました。『いらっしゃいませ どれがいいですか』『100円です』『 はいどうぞ』楽しいやり取りがあちらこちらから聞こえてきました。







欲しいものが変えて大満足❕カメラに向かってハイポーズ』



保育所のみんなが喜んでくれたお店屋さんごっこは大成功でした。まだまだ余韻遊びは続きそうです。
楽しかった節分集会
自分で作った三方や鬼のお面をつけて、節分集会に参加しました。
紙芝居で節分について昔からの由来を聞きました。

鬼のパンツの歌に合わせて踊りました。
怒りん坊鬼や泣き虫鬼などの鬼に向かい、『おにはそと ふくはうち』と言って新聞紙で作った福豆を投げる子どもたち


集会を楽しむホール前の未満児庭では、ちゅうりっぷ組の子どもたちが遊んでいました。

ばら組もも組の子どもたちも豆まきごっこを楽しみました。
風船で作った鬼の起き上がりこぶしや的当てに向かい、豆に見立てた新聞紙を投げて楽しみました。
閉じる
閉じる
更新日:2025年03月07日