ここから本文です。

医療機関の受診や検査に関すること(2022年11月9日)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1012239  更新日 2022年11月9日

印刷 大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症に関する相談先や検査機関、陽性と診断された後の流れ、罹患後症状の相談について

発熱等の症状がある場合

医療機関受診について

(1)かかりつけ医等、身近に相談できる医療機関がある方
 医療機関に電話連絡をした上で受診に関して相談し、医療機関の指示に従ってください。
  *他の医療機関で受診・検査等紹介される場合があります。
  *受診の際はマスクの着用をしましょう。

(2)かかりつけ医がいない場合
 下記相談機関にお問い合わせください。または、茨城県の下記のリンクをご参照ください。

かかりつけ医がいない場合の相談機関
相談機関 電話番号 対応時間
茨城県新型コロナウイルス感染症受診・相談センター 029-301-3200

8:30から22:00まで

(土日・祝祭日・年末年始を含む)

つくば保健所(管轄保健所) 029-851-9287

8:30から17:15まで

(月曜日から金曜日まで)

*コロナ以外の救急に関する相談

おとな救急電話相談

大人 #7119

 

24時間365日対応
子ども救急電話相談

小児(15歳未満)

  #8000

24時間365日対応

(3)検査キットでの自己検査により陽性となった場合には、陽性者情報登録センターをご利用の上、自宅等での療養をお願いします。

 陽性者情報登録センターの詳細は下記の茨城県のホームページをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症と診断された後の流れについて

詳細につきましては、下記のリンクをご参照ください。

宿泊施設について

茨城県では、感染拡大の防止や医療提供体制を維持する観点から、新型コロナウイルス感染症に罹患した方のうち、無症状や軽症であって入院不要と医師が判断した方が安心して療養できるよう、宿泊療養施設を開設しています。

詳細は下記のリンクをご参照ください。

無症状で検査を受けたい場合

つくば市独自PCR検査

つくば市では、小学生以上のつくば市民又は在勤・在学者で無症状の方向けに、つくば市独自のPCR検査を実施しています。詳細は下記のリンクをご参照ください。

茨城県新型コロナウイルス感染症に係る薬局等での無料検査

茨城県では、県内の薬局等にて新型コロナウイルス感染症に係る検査を無料で行っております。
詳細は下記のリンクをご参照ください。

自費検査に対応している医療機関

茨城県内において、自費で新型コロナウイルス感染症に係る検査を受診できる医療機関については、下記のリンクをご参照ください。

【受診の際に注意すること】
・医療機関に電話をしてから受診してください。
・保険が適用とならず、全額が自己負担となることにご注意ください。

新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状について

新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状を呈する患者への診療対応について

新型コロナウイルス感染症に関する罹患後症状については、特別な医療を要さない軽度の症状から、長期にわたるサポートを必要とする症状まで様々あるとされています。

罹患後の受診や相談については、下記のリンクをご確認ください。

罹患後症状外来実施医療機関に受診する際には、紹介状が必要となります。
新型コロナウイルス感染症の療養期間が終了した方で症状がすぐれない方は、まずはかかりつけ医等に相談しましょう。

このページに関するお問い合わせ

保健部 感染症対策室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。