まちなかのユニバーサルデザイン

更新日:2023年03月01日

ページID: 6657

1.中央公園

晴天の下、木々が生い茂る中央公園の中にある、緑豊かな芝生をゆったりと歩けるように整備された園路を撮影した写真

中央公園では、安心して利用できるよう公園に入る園路を整備するともに、だれもが使えるみんなにやさしい多目的トイレを設置しています。また、水飲み場は、子供や車いす使用者が利用しやすいよう配慮しています。

中央公園の中にある生垣の道の近くにある、蛇口をひねると真上に水が出るタイプの逆L字型のデザインをした水飲み場を撮影した写真
中央公園にある、タイル長の床のデザインをした多目的トイレの写真、右からおむつ交換台、タンク式便器、壁に備え付けられた手洗いカウンターが並んでいる

2.つくば文化会館アルス

つくば文化会館アルスにある、館内1階の配置が細かく描かれた金属製の触知案内図の写真

アルスには、目の不自由な方にも館内の配置がわかるように触知案内板が設置されています。

3.つくば駅周辺等の案内板

レンガ調の広場の近くにある、つくば駅周辺について描かれた案内板を正面から撮影した写真

つくば駅周辺及びつくば公園通りには、文字の大きさ、背景の色などに配慮し、英語を併記した案内板を設置しています。

4.つくばエクスプレスの沿線開発、駅

横断歩道の奥にガラス張りの大きな駅舎ががあり、駅前の広間は白を基調いとしたレンガのようなタイルで整理されているつくばエクスプレス沿線駅前の写真

つくばエクスプレスの沿線開発区域内では、車歩道の段差をなくし、車いすやベビーカー利用者などに配慮しています。また、駅では、わかりやすい案内板の設置や快適に移動できるようエレベーターのほか階段には背の高さにかかわらず使いやすいように二段の手すりが設置され、段差を区別しやすいように色分けされるなどユニバーサルデザインが取り入れられています。

左上につくばエクスプレスのロゴが入った、黄色い背景の駅構内案内板の写真
駅内にある階段の写真。壁には金属製の手すりが二つ取付られており、のぼりはじめの地面の部分には黄色い点字タイルが設置されている。

5.庁舎

庁舎内にある案内板の右方下部をアップにして撮った写真。大きな右矢印の隣にレストラン・売店と大きく書かれ、その下にはATMやトイレ等のマークが描かれている。

市民課や各庁舎窓口センターでは、車いすを利用している人も使いやすいローカウンターを導入し、サインについても「見てわかりやすい」デザインを心がけています。

庁舎ローカウンターの写真。奥にはPCや作業用デスクがたくさん整列された職員が働くエリアが見える。

6.市広報紙

木目の机の上に、外国語版や日本語版、そして点字版のつくば市広報誌が並んでいる写真、それぞれの表紙には各国の言語で広報つくばと書かれている

新聞の折り込みや公共施設での閲覧、直送、電子媒体など、さまざまな提供方法ですべての市民が情報を得ることができるように配慮しています。また、点字広報や声の広報、外国語版など、さまざまな伝達方法で制作しています。

この記事に関するお問い合わせ先

政策イノベーション部 企画経営課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-4708

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。