ここから本文です。

つくば市除染実施計画

ページ番号1000637  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市除染実施計画

市域の一部において、追加被ばく線量が年間1ミリシーベルトを超える区域があることから、国より汚染状況重点調査区域に指定されました。調査にあたり、つくば市では子どもたちへの影響を最重視し、市内全域において地表50センチメートルの高さで測定を行い、面的に毎時0.23マイクロシーベルト以上の地域を除染実施区域に設定し、平成24年6月に「つくば市除染実施計画(第一版)」を策定しました。

つくば市では、平成24年6月に「つくば市除染実施計画(第一版)」を策定しました。その後、環境省より、「除染実施区域を指定するに当たり、空間線量率を測定する高さは1メートルとする。ただし、幼児・低学年児童等の生活空間は50センチメートルの高さで測定した値を採用することも可とする」との通知があったことから、改めて、子どもの生活環境を除き、地表1メートルの高さにおいて毎時0.23マイクロシーベルト以上の区域を特措法に基づく除染実施区域とした「つくば市除染計画(第二版)」を環境省と協議の上、策定しました。
※つくば市としましては、除染実施計画(第一版)に示した、子どもたちの安全を最優先に考え、地表50センチメートルでの測定結果に基づいた「つくば市除染実施計画(第一版)」に則して除染を進めてまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境保全課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7643
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。