ここから本文です。

学校給食食材納入業者登録制度 

ページ番号1001188  更新日 平成30年2月2日

印刷 大きな文字で印刷

平成30・31年度学校給食食材納入業者登録について

学校給食食材の納入を希望する業者の皆様へ

つくば市では,学校給食で使用する食材の衛生管理や品質確保を目的として「学校給食食材納入業者登録制度」を導入しています。

この制度により,つくば市の学校給食食材の納入を希望する業者(生産者等を除く)は,学校給食食材納入業者の登録※が必要となります。登録には,「学校給食食材購入に係る協定書」を市と締結し,「食材共通仕様書」を遵守する必要があります。
今まで,各給食センターに食材を納入していた業者はもとより,新規に参入を希望する業者からも,一定の条件を満たしていれば,登録を受け付けます。
また,平成28・29年度に登録いただいた方も再度登録手続きが必要となります。

※農産物等の生産者,地産地消などを目的とした一時的な納入業者を除きます。

1 登録期間

  1. 平成30年4月から平成32年3月31日(2年間有効)の登録を希望する場合,記載例を参考に協定書に記入・押印し,2部提出して下さい。
  2. 受付期間:午前8時30分~午後5時15分(土曜・日曜・祝日を除く)
    随時登録を受け付けています。ただし,翌々月からの効力になります。
  3. 提出場所
    • つくば市役所 教育局 健康教育課(郵送可)
      住所:〒305-8555 つくば市研究学園1-1-1
    • 大穂学校給食センター(直接受付のみ)
      住所:〒300-3252 つくば市若森1645-2
    • 桜学校給食センター  (直接受付のみ)
      住所:〒305-0006 つくば市天王台2-2-2
    • 茎崎学校給食センター(直接受付のみ)
      住所:〒300-1255 つくば市小茎401
    • 筑波学校給食センター(直接受付のみ)
      住所:〒300-4212 つくば市神郡1222
    • つくばすこやか給食センター豊里(直接受付のみ)
      住所:〒300-2462 つくば市高野1197-17

2 登録に必要な書類

協定書を市と締結することになります。協定書に記載された添付書類が必要となります。(資料1)
協定書・資料・添付書類については,こちらからダウンロードできます。

備考

食品営業許可証・食品衛生監視表は保健所が発行する書類です。交付手続きは保健所のホームページ等でご確認ください。保菌検査は結果の写しを提出してください。
なお,この学校給食食材納入業者登録は,つくば市の入札参加資格登録とは,別のものです。つくば市で,物品納入等について契約を希望する場合は,競争入札参加資格の審査を受け,有資格者名簿に登録することが必要となります。下記のホームページを参照し,手続きをお願いします。

3 食材発注・納品について

食材は基本的に,次のような手順で,毎月,給食センターごとに発注・納品となります。(資料2)

  1. 見積もり依頼
    登録業者の中から,各給食センターが,品目ごとに業者を選定し,見積り依頼します。
  2. 見積り合わせ
    見積り依頼があった業者は,期限までに見積書等を作成して下さい。各給食センターで,価格及び品質を考慮し,納入業者を決定します。
  3. 発注書送付
    納入業者に対して,各学校給食センターから発注書が送付されます。
  4. 食材納入
    納入業者は発注書が届いたら,期限までに,「食材共通仕様書」に基づいて食材を納入します。納品食材はその都度検品するので,基準等に合わず返品の場合もあります。
  5. 請求に基づき,翌月末に支払います。

※業者登録しても,毎回見積もり依頼があるとは限りません。業者は,仕様書の遵守,地域性や実績などをもとに選定します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育局健康教育課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。