つくば市バースセンターで、いいお産

更新日:2023年03月01日

ページID: 8856

つくば市では、市民の皆様から要望の高かった出産環境の充実を図るため、筑波大学との連携のもと、快適性と安全性を兼ね備えた「つくば市バースセンター」を平成25年9月に開設しました。

「つくば市バースセンター」って何?

ドクターと市民のイラスト

つくば市バースセンターとは

イラスト:妊婦さん・ファミリー

妊産婦の皆さんが主体的に妊娠・出産、育児に臨めるように、助産師がおかあさんとあかちゃんをサポートする院内助産システムです。

助産師が中心となり、妊産婦の皆さんとコミュニケーションを図りながら、ゆっくり時間をかけて出産や育児に必要な心と身体作りをお手伝いします。

合併症や妊娠経過の異常が無く、リスク(危険性)の低い妊産婦さんを対象に、助産師が妊娠期から産褥期に継続的に関わることで、満足を提供します。もちろん、リスクが低い方でもお産そのものの危険があるため、出産には必ず産科医師が立ち会うことで、安全を提供します。

開設場所

筑波大学附属病院のけやき棟(5階産科病棟)

利用できる方

合併症や妊娠経過の異常が無く、リスク(危険性)の低い妊産婦さんが対象です。

つくば市バースセンターでの出産まで流れ

つくば市バースセンターでは、助産師が中心となって、妊娠期から産褥期に継続的に関わることが特徴です。

助産師とコミュニケーションを密にとりながら、出産後まで継続的にサポートを受けられる点が魅力です。 妊娠中の健診も助産師が行いますが、少なくとも2回は医師の健診があります。また、分娩の際も助産師が中心となり分娩介助等を行いますが、安全のため、必ず医師が立ち会います。

合併症がなく、妊娠・出産に対するリスク(危険性)が低い妊産婦さんを対象としており、もし、妊娠中や出産中に異常があった場合は、筑波大学附属病院の通常の産科管理の流れで出産をする形となります。

詳しくは、下の「つくば市バースセンターでの出産まで流れ(PDFファイル)」をご覧ください。

安心・安全と快適性を備えた施設

分娩室の様子の写真

分娩室

分娩室

分娩室の内装は木目調で、落ち着いた空間となっています。医療機器等はクローゼットに収納され、家庭的な雰囲気の中で出産ができます。

病室

病室は、個室、個室的多床室(4床室)、4床室があります。個室には、各室トイレとシャワーを完備しており、4床室も部屋ごとに専用のトイレが設置されています。

デイルーム

病室と同フロアにデイルームが整備され、妊婦さんの交流の場となっています。出産後には、「ねぎらい膳」を提供いたします。

個室の病室、デイルームの様子、ねぎらい膳の写真

左から病室(個室)、デイルーム、ねぎらい膳

安全・安心な出産環境とサポート体制

総合周産期母子医療センターの様子の写真

総合周産期母子医療センター

  • 助産師が中心となり分娩介助等のサポートをしますが、出産時には危険を伴うため、必ず医師が立ち会います。
  • 希望があれば、夫の立ち会い出産も可能です。
  • 出産後は、助産師が中心となり、乳房ケア、授乳介助等のサポートのほか、新生児の観察などを行います。

院内に併設された「総合周産期母子医療センター」

院内には「総合周産期母子医療センター」が併設されており、緊急時にも対応できるような環境が整っています。

  • NICU(新生児集中治療室)、GCU(新生児回復治療室)
    新生児専任の小児科医、小児外科医と看護師がチームを組み、小さく生まれたり、手術が必要あるいは先天的な病気を持つあかちゃんたちを24時間体制で治療します。
  • MFICU(母体胎児集中治療室)
    ハイリスク母体・胎児に対応できるよう最新の医療機器を備え、24時間質の高い医療を提供できる環境を備えています。

つくば市バースセンターでお産された方の声

Aさん

一晩中腰をさすってくださり、とても助かりました。お産は辛かったけど、産んだ後に「がんばったね」と声をかけてくださり、一緒にお産を振り返って今の気持ちを話せる時間があり、想いを伝えられたり共感してがんばりを褒めてくださったりしたことで、達成感の得られるお産になりました。本当に感謝しています!!!

Bさん(父親)

出産というとても貴重な時間に立ち会えたことをとても嬉しく思います。最初にあかちゃんの髪の毛が見えて、徐々に顔が見えてきて…。ママもあかちゃんもよく頑張ってくれたと思います。生まれたあかちゃんが産声を上げたときのことは一生忘れないと思います。ありがとうございました。

外部リンク

問合せ先

筑波大学附属病院(産科外来)

住所 つくば市天久保2-1-1
電話 029-853-3878
受付時間 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日:9時から15時まで
水曜日:9時から13時まで
休診日 土曜日、日曜日、祝日、年末年始

(注意)つくば市バースセンターのご利用等に関しては、筑波大学附属病院(産科外来)の医師・助産師にお尋ねください。(利用を希望する場合は、お電話の際に必ず「つくば市バースセンターを利用したい」旨をお伝えください)

筑波大学附属病院のホームページへは、下のリンクをクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 健康増進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7535

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。