ここから本文です。

つくば中心市街地まちづくりヴィジョン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1005033  更新日 平成30年9月28日

印刷 大きな文字で印刷

つくば市の中心市街地であるつくば駅周辺では、クレオ(つくば駅前に立地する大規模商業施設)の全店舗の営業が終了し、建物は平成30年2月1日から閉鎖されるとともに、今後はつくば駅周辺の公務員宿舎の処分が進むなど、中心市街地を取り巻く都市環境は大きく変化しています。
現在市では、つくば市の核となる中心市街地のまちづくりを市政の最重要課題として掲げ、中心市街地の目指すべき将来像やコンセプトを定める「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」の検討を、市民の皆様から意見や提案を頂きながら進めてきました。

つくば中心市街地まちづくりヴィジョン

つくば市の顔である中心市街地の魅力を向上させるためには、市民、事業者、地権者、研究機関、大学、行政など多様な主体がまちづくりの方向性を共有し、その実現に向けて連携・協働して取り組んでいくことが重要です。
このヴィジョンは、つくば駅を中心とした概ね東西南北大通りに囲まれたエリアを想定し、将来像とコンセプトを示すとともに、「中心市街地がこんなまちになる、中心市街地を訪れるとこんなことが出来る」というイメージを表現したものです。

※9月28日更新
 つくば中心市街地まちづくりヴィジョンをリーフレット形式として作成しましたので更新します。

3つの将来像・コンセプト リラックス×遊び心 魅力と驚きが散りばめられ、訪れたくなるまち 科学技術の恩恵×新たな価値の創発 科学技術が日常に溶け込み、イノベーションが生み出されるまち ローカル×持続可能性 地域に根差した持続可能なまち

つくば中心市街地まちづくりヴィジョン検討の経緯

つくば中心市街地まちづくりヴィジョンパブリックコメント

つくば中心市街地の抱える課題に対応していくためには、多様な主体が中心市街地の将来像やまちづくりのコンセプトを共有し、その実現に向けて連携・協働して取り組んでいくことが必要不可欠となります。
このため、各種アンケートやオープンハウスなどを通じて「つくば中心市街地まちづくりヴィジョン」(案)をとりまとめ、市民の皆様からご意見をいただきました。

募集した期間
平成30年5月21日から平成30年6月15日まで
提出された意見等

36名 120件

つくばまちづくりシンポジウム

まちづくりシンポジウム開催の様子

ポートランドのまちづくりに携わり、つくば市のまちづくりアドバイザーである山崎満広氏と五十嵐市長が、中心市街地の将来像やまちづくりコンセプトについて、市民の皆様とともに考えるシンポジウムを開催しました。

日時
平成30年5月20日13時30分から15時15分まで
会場
つくばイノベーションプラザ3階大会議室(つくば市吾妻1丁目10-1)
参加者数
105名
登壇者

山崎 満広(つくば市まちづくりアドバイザー、前ポートランド市開発局国際事業開発オフィサー)
五十嵐 立青(つくば市長)
藤井 さやか(筑波大学システム情報系准教授) ※第二部モデレーター

中心市街地まちづくりオープンハウス

オープンハウス開催の様子

中心市街地に関する様々なデータなどについて皆様にお見せし、今後のまちづくりについての御意見を伺うためのオープンハウスを開催しました。
※オープンハウスは筑波大学の協力により開催しました。

実施期間

平成29年11月14日から平成29年11月29日まで

※14日、15日、18日、22日は職員が立ち会い、直接御意見を伺いました。

時間
10時から21時
場所
BiViつくば2階イベントスペース(つくば市吾妻一丁目8-10)
調査方法
A)場所毎の意見募集 (1)白地図・付箋 (2)QRコード
B)自由意見募集 (3)会場御意見BOX (4)市ホームページ
意見数
(1)373件 (2)35件 (3)146件 (4)11件

中心市街地居住者アンケート

中心市街地にお住まいの方の日常行動や現在の課題、今後のまちづくり等について調査するためのアンケートを行いました。

調査対象
中心市街地にお住まいの方(天久保一丁目、春日一丁目、吾妻一丁目、二丁目、三丁目、竹園一丁目、二丁目、東新井)
調査方法
調査対象エリア内の住戸にアンケート実施のお知らせを配布し、WEB上で回答を募集した
調査期間
平成29年9月14日から平成29年10月9日まで
回答数
580件

中心市街地従業者アンケート

中心市街地で働いている方の日常行動や現在の課題、今後のまちづくり等について調査するためのアンケートを行いました。

調査対象
中心市街地で働いている方(つくばセンター地区活性化協議会会員の事業所にお勤めの方)
調査方法
つくばセンター地区活性化協議会事務局を通じて会員に依頼し、WEBで回答を募集した
調査期間
平成29年8月25日から9月24日まで
回答数
34件

中心市街地のアイディア募集

アイディア募集画像

中心市街地でどのような取組みを行うと良いかなどについて、市民に限らず多くの皆様から様々なアイディアを頂くアイディア募集を行いました。

調査方法
Web(いばらき電子申請・届出サービス)を利用して記述式のご意見を募集した
調査期間
平成29年6月27日から7月30日まで
回答数
252件

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 学園地区市街地振興室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-828-5919
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。