ここから本文です。

建築基準法に基づく許可

ページ番号1002028  更新日 平成30年1月5日

印刷 大きな文字で印刷

建築基準法に基づく許可,認定

 建築基準法では,建築物の敷地,構造,設備及び用途に関する基準を定めています。その中には,特定行政庁(つくば市長)が建築計画や周辺状況等を勘案して,やむを得ないと認めたうえ建築審査会の同意を得る等の所要手続きを経た場合に,特例的に建築が認められる許可や認定等の制度があります。主なものは,第43条第1項(敷地と道路との関係),第44条(道路内建築制限),第48条(用途制限),第85条(仮設建築物),第86条(一団地認定等)等があり,それぞれ個別事案ごとに審査しています。
 許可や認定を受けて建築することを検討される方は,申請の事前協議をお願いします。

建築基準法第43条第1項ただし書許可における包括同意基準について

許可事務の迅速化を図るため,法第43条第1項ただし書による許可については,建築審査会において同意を得たものとして取り扱う包括同意基準を定めています。

※この包括同意基準に適合しない場合は,通常の手続きと同様,個別審査のうえ,やむを得ないと判断された場合に限り,個別に建築審査会の同意を求めることとなります。

既存の引火性溶剤を用いるドライクリーニング工場に係る建築基準法第48条許可基準について

この基準は,国土交通省から発出された『引火性溶剤を用いるドライクリーニングを営む工場に係る建築基準法用途規制違反への対応及び同法第48条の規定に基づく許可の運用について(平成22年9月10日付け国住指第2263号及び国住街第78号)』による技術的助言に基づき,建築基準法第48条第1項から第9項までの各項ただし書の規定による許可について基準を定めたものです。

許可申請の際には,あらかじめ事前協議が必要となりますので,ご相談ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市計画部 建築指導課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7593
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。