つくば市男女共同参画都市宣言

更新日:2023年03月01日

ページID: 6464

男女共同参画都市宣言

青空の下に広がる筑波山の写真

つくば市は、すべての個人が、互いに人権を尊重し合い、責任も分かち合いつつ、個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現に向けて、平成15年に「男女共同参画都市」を宣言しました。
これからも引き続き、市民と事業者、行政が一体となり、より一層の男女共同参画の推進に努めてまいります。

つくば市は、万葉の昔から続く悠久の歴史と豊かな自然に恵まれ、世界と日本の文化が溶けあう、人と自然と科学が調和しながら共存するまちです。

つくば市は、男女が互いに人権を尊重し、ともに個性と能力に応じて社会のさまざまな分野に参画し、義務も責任も協力してにない、いきいきと暮らすことができる社会をめざします。

私たちは、このつくば市に誇りを持ち、希望あふれる未来に向かってさらに発展し、世界に友情と平和の輪を広げることを願い、ここに「男女共同参画都市」を宣言します。

  • 1 私たちは、男女が互いにひとりの人間として尊重しあい、自分らしく生きることのできるまち「つくば」をめざします。
  • 1 私たちは、男女がその個性と能力を発揮し、社会のあらゆる分野に対等に参画できるまち「つくば」をめざします。
  • 1 私たちは、男女が家庭でも職場でも協力しあい、思いやりあふれる地域社会をつくり、ともに楽しむことのできるまち「つくば」をめざします。

平成15年11月16日 つくば市 

この記事に関するお問い合わせ先

市長公室 ダイバーシティ推進室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7586

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。