文書管理

更新日:2023年03月01日

ページID: 7587

つくば市公文書等管理指針

策定の趣旨

 つくば市では、市民への説明責任を果たしていくために、情報公開制度の充実とともに適正な公文書管理の推進を目的として、「つくば市公文書等管理指針」を策定しました。この指針は、公文書管理法の趣旨を踏まえ、つくば市の公文書管理に関する総括的なものとして位置づけ、全庁的に適正な文書管理を推進します。

指針策定に至るまでの取組

 指針策定に当たっては、有識者や市民で構成した懇話会を開催し、多方面からの意見をいただき協議や検討を重ね、指針に反映しております。

指針の内容

  • 市の諸活動や歴史的事実の記録である公文書等は、民主主義の根幹を支える市民共有の知的資源として市民が主体的に利用しうるものであることを十分認識し、職員は公文書等を適正に管理することとします。
  • 職員は、審議又は検討その他経緯も含めた意思決定過程を記録として残し、事務及び事業の実績を合理的に跡付けし、又は検証することができるよう公文書等を作成し、適切に管理、保存することとします。

つくば市歴史公文書評価選別基準

策定の趣旨

 つくば市公文書等管理指針の趣旨に基づき、つくば市は市民共有の知的資源である公文書等を適切に管理、保存し、後世に残す重要性を再認識するとともに、「歴史資料として重要な公文書その他の文書」に該当するかを判断するための基準を実施機関ごとに定めるものとしました。

評価選別基準策定に至るまでの取組

 評価選別基準の策定に当たっては、有識者や市民で構成した検討会を開催し、多方面からの意見をいただき協議や検討を重ね、評価選別基準に反映しております。

評価選別基準の内容

 「歴史資料として重要な公文書その他の文書」に該当するかを判断するための基準を実施機関ごとに定めます。また、歴史公文書として評価選別された文書を保存期間満了後に市長へ移管し、永久保存を目指して管理、保存することとします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7633

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。