筑波山の渋滞・混雑情報

更新日:2023年04月25日

ページID: 13721

渋滞・混雑を避けて快適に筑波山を楽しもう!

筑波山の渋滞時期
渋滞箇所

ゴールデンウイーク(GW)や秋の紅葉などの行楽シーズンと、大晦日・初詣や筑波山梅まつりなどのイベント時期は、交通渋滞が発生します。渋滞時、筑波山つつじヶ丘方面へお出かけの方は、パープルライン(県道236号線)からの迂回が時間短縮になります。(※二輪の自動車及び原動機付自転車は通行できません。)

また、行楽シーズンには登山道も大きな混雑が予想され、山頂まで3時間以上かかる場合もあります。登山をご予定されている方は時間に余裕をもってお越しください。

パープルライン(県道236号線)への行き方はこちら!

筑波山へのう回路

筑波山へお越しの方は、パープルライン(県道236号線)を通るとスムーズです。経路の詳細は上記動画をご覧ください。

詳しいルートについては、以下のチラシをご確認ください。

連休の中日と晴天日は渋滞・混雑に要注意!

2023年の交通渋滞・登山道混雑予想カレンダー

例年、GWや秋の紅葉時期は交通渋滞に加え登山道も混雑します。特に、連休の中日や晴天日には多くのお客様がいらっしゃいますので、ゆっくり過ごされたいお客様は、混雑予想日を避けてお越しいただくか、早朝にお越しいただくことをお勧めします。

車の場合は早朝・夕方がねらい目!

筑波山駐車場満空予想

GW及び秋の紅葉時期には、筑波山の市営駐車場や筑波山つつじヶ丘駐車場が8時頃から満車となります。市営駐車場については、お車を駐車されるまでに2時間以上かかる場合もございますので、交通渋滞緩和のために公共交通機関の御利用を御検討ください。

スムーズに駐車場に停めたい方必見!市営駐車場利用時の注意

市営駐車場利用時の注意事項

筑波山の市営駐車場は前払い制となっております。市営駐車場のご利用をお考えの方は、事前に硬貨で500円(新・旧どちらでも可)をご準備ください。

濡れている紙幣は読み込みがうまくできない場合がございますので、雨天時はご注意ください。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

最新の渋滞・混雑状況はこちらから

GW及び秋の紅葉時期は、(一社)つくば観光コンベンション協会ホームページ及びつくば市観光推進課Twitter・Instagramにて、筑波山駐車場の状況や交通混雑状況を発信しています。

公共交通機関でお得に筑波山を楽しもう!

公共交通利用促進

公共交通機関をご利用の方は、お得な切符で筑波山を快適かつお得にお楽しみいただけます!詳しくは以下のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7615

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。