筑波山を登山される方へ

更新日:2023年11月17日

ページID: 10944

筑波山を登山される方へ

  • 登山する際は余裕のある計画を立てて安全に登山を楽しみましょう。
  • 筑波山は場所によって岩場や急斜面など危険箇所もあります。登山に適した服装と装備でお越しください。
  • 正規な登山道以外へは立ち入らず、ごみは必ず持ち帰りましょう。
  • 登山道でハチの被害が発生しています。来訪される方は、ハチを目撃した際刺激しないよう注意してください。※整髪料や香水など香りの強いものはハチを刺激しますので、登山の際は利用を控えましょう。

筑波山

筑波山の写真

山肌の色が朝は藍、昼は緑、夕は紫と、一日に幾度も表情を変えることから”紫峰”と呼ばれている筑波山。男体山、女体山の二峰を持つことから、生産のシンボル、神の住む山として、古くから多くの人々に愛され、信仰されてきました。
また「西の富士、東の筑波」と並び称されてきた優美な姿は、多くの歌人を魅了し、「万葉集」や「小倉百人一首」などに数多く歌われています。
山内は長い間神域として保護されてきましたので、学術的にも珍しい植物(市の花として選定されている「ホシザキユキノシタ」など)や昆虫、野鳥も数多く、関東平野に残る貴重な”自然の宝庫”といってよいでしょう。
四季折々の自然を愛でながら、ハイキングもよし、筑波スカイラインをドライブするのもよし、筑波山にはさまざまな楽しみ方があります。

筑波山ライブカメラ

筑波山各所のウェブカメラ(5か所6台)で、天候や混雑状況、交通状況など、筑波山観光にお越しになる皆さまへリアルタイムの情報をお届けします。

筑波山神社

登山コース

筑波山登山コースの地図画像

筑波山神社を起点に、山頂へ向かう登山コースには、奇岩、怪岩を巡るコースや自然研究路があります。要所要所に解説板があるため、歩きながら筑波山の知識を深めることができます。

ケーブルカー・ロープウェイ

標高871メートルの男体山へはケーブルカーで、標高877メートルの女体山へはロープウェイでも登れます。

筑波山のケーブルカーとロープウェイの写真

ケーブルカー・ロープウェイに関するお問い合わせ

筑波観光鉄道株式会社
所在地:つくば市筑波1番地
電話:029-866-0611
ファックス:029-866-1609

この記事に関するお問い合わせ先

経済部 観光推進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7615

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。