ツクバサイクルとは

更新日:2023年03月01日

ページID: 12855

みなさんは自転車とどんな関わり方をしていますか。通学や通勤に使っている。家族や仲間と一緒に乗る時がある。大好きすぎて自転車を乗ることが目的になっている。人間の力で動くエコな乗り物。移動手段にとどまらない魅力や可能性が、自転車にはあります。

ペデストリアンデッキを自転車で走る

一方で、全然乗らない、長年乗っていない、自転車はもう持っていない。そんな方もクルマ社会の茨城県内では多いのかもしれません。

自転車の新しい楽しみ方が広がっています。走ることが目的の人のもいれば、自転車を運んで、初めての場所に訪れたり、キャンプやアウトドアを自転車で楽しんだり。
つくばでの自転車生活は、発見やいいことが沢山あります。

上郷の菜の花

その反面、不便なことや不安なこともそれなりにあります。

凸凹の多い道、車の多い細い路地、夏の草木や暗い道。つくば市だけでは対応できないことも、残念ながら結構あります。

ふだんは自転車に乗らない人も多いクルマ社会のつくば。自転車のことをもっと理解してほしい、思いやりがほしいと考えている自転車乗りも多いのではないのでしょうか。また、ルールやマナーを守らないで自転車に乗る方も残念ながらいらっしゃいます。

road

自転車に親しんでいく機会をもっとつくっていくために、「お役所」ではなく「まちの自転車さん」のような感覚で、もっと気軽に自転車に関する情報発信や共有を行い、 ポジティブな気持ちで行動につなげていくことができる場。

「ツクバサイクル」はそんな場を目指していきたいと考えています。

吉沼マルシェ

つくば市は、自転車に関わっているすごい人々、素敵な人々、意外な人々をはじめ、自転車とともにある生活に潤いを与えてくれるヒト・コト・モノ、そしてグルメなど「サイクルコミュニティ」を盛り上げていきたいと考えています。

「ツクバサイクル」ではそんな自転車を切り口とした、つくばの魅力を紹介していければと考えています。

りんりんロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画部 サイクルコミュニティ推進室
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表)

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。