長期療養を必要とする疾病等により定期の予防接種を受けることができなかった方に対する特例措置

更新日:2023年04月01日

ページID: 11358

平成25年1月30日の政令等の改正により、長期にわたり療養を必要とする疾病等(注釈1)にかかったために、定期予防接種を対象の年齢の期間内に受けられなかった方について、一定の期間内(注釈2)であれば定期予防接種として受けることができるようになりました。
対象となる方で接種を受ける場合は、接種を受ける前に「予防接種依頼書」の交付申請が必要です。「予防接種依頼書」は、申請の受理からお手元に届くまでに2週間程度かかりますので、余裕をもってご申請ください。
なお、すでに自己負担にて接種された予防接種については対象となりません。ご了承ください。

注釈
  1. 厚生労働省令で定められた疾病となります。
  2. 下記の「対象期間」をご覧ください。

対象者

長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったこと等、下記の特別な事情があったことにより、やむを得ず定期予防接種を対象の年齢の期間内に受けられなかった方

  1. 予防接種法施行規則で定める疾病にかかったことがある方(詳細は、下の添付ファイルをご覧ください)
  2. 臓器の移植を受けた後、免疫の機能を抑制する治療を受けた方
  3. 医学的見地に基づき、1または2に準ずると認められる方

対象期間

特別な事情がなくなったと認められる日から起算して2年以内(高齢者肺炎球菌は1年以内)

ただし、BCGは4歳未満、四種混合は15歳未満、ヒブは10歳未満、小児用肺炎球菌は6歳未満となります。

申請場所

  • つくば市役所健康増進課
  • 保健センター(桜・谷田部・大穂)

申請方法

下記の申請に必要なものをそろえて申請場所へ提出してください。

来所が難しい場合は、「〒305-8555 茨城県つくば市研究学園一丁目1番地1 つくば市役所健康増進課 母子保健係」宛てにご郵送ください。

申請に必要なもの

  1. 予防接種依頼書交付申請書(要注意者・長期療養者用)
    様式は下の添付ファイルからダウンロードできます。
  2. 母子健康手帳の「出生届出済証明欄(1ページ)」、「予防接種の記録欄(50ページから54ページあたり)」の写し
    母子健康手帳によってページ数が異なる場合があります。予防接種の記録欄は、全ての予防接種の記録欄の写しを添付してください。予防接種を何も受けていなくても必要です。
  3. 医師の意見書または診断書
    様式は下の添付ファイルからダウンロードできます。かかりつけの医師に記載してもらってください。なお、発行にかかる費用は自己負担となります。
    診断書(医療機関の任意の様式)の場合は、被接種者が疾病に罹っていたことや、やむを得ず定期接種を受けることができなかったと判断した理由、その事情が生じた日付及び解消した日付等が記載されている必要があります。

注意事項

  1. 長期にわたり療養を必要とする疾病にかかったこと等、特別な事情があったことにより、やむを得ず定期予防接種を対象の年齢の期間内に受けられなかった方に対しての予防接種依頼書は、医師の意見書または診断書に記載の予防接種のうち、特別な事情がなくなったと認められる日から起算して2年以内(高齢者肺炎球菌は1年以内)で接種可能な予防接種について一括して発行します。依頼書の有効期限も、特別な事情がなくなったと認められる日から起算して2年間(高齢者肺炎球菌は1年間)となります。
  2. 例外として、依頼書の有効期限内であっても、BCGは4歳未満、四種混合は15歳未満、ヒブは10歳未満、小児用肺炎球菌は6歳未満が接種可能な期間となります。
  3. 予防接種依頼書に記載された予防接種について、有効期限内に接種できなかった場合は、再度申請をしていただき、新たに依頼書を発行する形となります。

申請から接種までの流れ

  1. 主治医等に、意見書または診断書を発行してもらってください。意見書または診断書等の発行にかかる費用は、自己負担となります。ご了承ください。
  2. 意見書または診断書、母子健康手帳を持参し、健康増進課または保健センター(桜・谷田部・大穂)で申請してください。来所が難しい場合は、郵送での申請も可能です。
  3. 申請の受理から約2週間程度で、「予防接種依頼書」と「予診票(特例印が押されたもの)」がお手元に届きます。
  4. 接種時の持ち物を持参し、予約した医療機関にて接種を受けてください。接種費用は公費(無料)となります。

接種時の持ち物

  1. 予防接種依頼書
  2. 予診票(特例印が押されたもの)
  3. 母子健康手帳(高齢者を除く)
  4. 健康保険証
  5. 接種済証の用紙(高齢者のみ)

この記事に関するお問い合わせ先

保健部 健康増進課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7535

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。