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令和4年度既設共同住宅向けつくば市宅配ボックス設置事業補助金

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ページ番号1016856  更新日 2022年6月23日

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既設共同住宅向けつくば市宅配ボックス設置事業補助金

つくば市では、宅配便の再配達回数を削減することにより、温室効果ガス排出量の削減を図ることを目的として対象者へ「つくば市宅配ボックス設置事業補助金」を交付します。(予算上限あり)。

1.補助内容

補助金額

予定件数

受付件数
(6月20日時点)

補助対象経費の合計の2分の1

(1個人又は1法人につき上限5万円)

50件

6件

※1,000円未満の端数が生じたときはその端数を切り捨てます。
※予定件数に達し次第、申請受付を終了します。
※申請の状況により件数が変動する可能性があります。

対象者

  • 令和4年度のつくば市固定資産税課税台帳に登録されている共同住宅(長屋を含む)の所有者又は納税義務者 ※ただし、共有名義等で所有している場合は、そのうち1名を補助金の交付対象者とする。
  • 令和4年度のつくば市固定資産税課税台帳に登録されている共同住宅(長屋を含む)へ宅配ボックスを購入して設置する者
  • 令和4年度において、「つくば市宅配ボックス設置事業補助金」の交付を受けていない者

補助要件

  • 既設共同住宅の敷地内に設置され、常時、運送業者が受取人の不在時に荷物を入れ、受取人が荷物の受取が可能であるもの。
  • 容易に移動できないようアンカーボルト等で躯体等に固定されているもの。
  • 正当な受取人のみが受領できるセキュリティ機能(鍵、ダイヤル錠、カード認証等)を有しているもの。
  • 耐久性、防水性があり、宅配物を安全に保管できるもの。
  • 高さ、幅、奥行きの3辺の内寸の合計が100センチメートル以上(※)のボックスが1つ以上あるもの。
    ※少なくとも3辺の合計が100センチメートルの宅配物が収納可能なこと。
  • 新品であるもの。

補助の対象となる経費

宅配ボックス本体やその付属品(セキュリティ機能や盗難防止器具等)の購入費及び設置工事費に係る費用

※ポイントで支払いした分は補助対象にはなりません。

※補助対象となるのは既設の賃貸用共同住宅です。賃貸併用住宅や賃貸分譲併用の共同住宅の場合は賃貸戸数の割合に応じた額となります。※補助対象経費×(賃貸戸数/全戸数)

※複数の共同住宅、複数の宅配ボックスについて申請が可能ですが、1個人又は1法人当たりの上限は5万円です。

2.申請の流れと注意事項

申請の流れ

申請の流れ

※1 宅配ボックスの設置着工日又は代金支払い日のいずれか早い日の14日以上前に申請してください。

※2 交付決定時に交付決定番号等が記載された「着工前写真用ボード」を申請者又は代理人へ送付します。「着工前写真用ボード」を使用して宅配ボックス設置前の着工前写真を撮影してください。実績報告時に着工前写真の提出がない場合、補助対象外となります。

※3 交付決定通知を受領した後に、宅配ボックスの設置を行ってください。着工日が交付決定日より前の場合、補助対象外となります。

※4 交付決定通知を受領した後に、代金支払いを行ってください。(頭金等の一部の支払いは問題ありません。)代金支払い日が交付決定日より前の場合、補助対象外となります。

3. 交付申請

必要な書類

チェックリストを確認し、不備のない状態で提出してください。※不備のない書類が揃い次第、受付とします。

提出期限(※予算がなくなり次第受付終了)

宅配ボックス設置着工日又は代金支払い日のいずれか早い日の14日前

受付期間:令和4年(2022年)4月1日(金曜日)から令和5年(2023年)2月28日(火曜日)まで

申請方法

※残りの受付件数が少なくなった場合、窓口での受付のみとし、このページの上部でその旨をお知らせします。

電子申請

以下リンクより申請書類の提出が可能です。

  • 申請ができるのは月曜日から金曜日までです(祝日、12月29日から1月3日を除く)。
  • 書類に不備があった場合、必要書類がすべて提出された日を受付日とします。
  • 添付可能な拡張子はdoc/docx/jpeg/jpg/pdf/png/ppt/pptx/tif/tiff/xls/xlsx/zip/csvです。
  • 拡張子が「.docx」のファイルを添付する場合は、ファイル名は全角で25文字、半角で75文字以内にしてください。なお、同一名称のファイルは添付できません。
  • 添付ファイルは合計20MBまで添付できます。

郵送

  • 申請書の受理日を明確にするため、簡易書留等の配送記録が残る方法で郵送してください。
  • 申請書が到着した日(土日・祝日の場合は翌開庁日)を受付日とします。
  • 書類に不備があった場合、必要書類が全て到着した日を受付日とします。
  • 封筒に「宅配ボックス設置事業補助金申請書 在中」と記入してください。

窓口

つくば市役所4階 環境政策課窓口
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、12月29日から1月3日を除く)

4. 申請内容の変更や中止

事業の変更や中止が生じた場合、『変更・中止・廃止承認申請書(様式第4号)』とその内容が分かる書類を添付して、速やかに御提出ください。

5.実績報告

必要な書類

チェックリストを確認し、不備のない状態で提出してください。※不備のない書類が揃い次第、受付とします。

提出期限

2023年3月15日(水曜日)
※ただし、工期等の関係でやむを得ない場合は、補助金の申請時に御相談ください。

実績報告方法

 

電子申請

以下リンクより実績報告書類の提出が可能です。

  • 申請ができるのは月曜日から金曜日までです。(祝日、12月29日から1月3日を除く。)
  • 書類に不備があった場合、必要書類がすべて提出された日を受付日とします。
  • 添付可能な拡張子はdoc/docx/jpeg/jpg/pdf/png/ppt/pptx/tif/tiff/xls/xlsx/zip/csvです。
  • 拡張子が「.docx」のファイルを添付する場合は、ファイル名は全角で25文字、半角で75文字以内にしてください。なお、同一名称のファイルは添付できません。
  • 添付ファイルは合計20MBまで添付できます。

郵送

  • 書類の受理日を明確にするため、簡易書留等の配送記録が残る方法で郵送してください。
  • 書類が到着した日(土日・祝日の場合は翌開庁日)を受付日とします。
  • 封筒に「宅配ボックス設置事業補助金実績報告書 在中」と記入してください。

窓口

つくば市役所4階 環境政策課窓口
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、12月29日から1月3日を除く)

6.問い合わせ先・書類送付先

つくば市役所 生活環境部 環境政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) 
メール:evm021(アットマーク)city.tsukuba.lg.jp
※スパムメール対策でメールアドレス表記を変更しています。(アットマーク)には@を入力してください。

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このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7591
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。