ここから本文です。

つくば市内カーシェアステーション

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1015682  更新日 2021年9月24日

印刷 大きな文字で印刷

カーシェアリングの推進

 つくば市は、温室効果ガス排出量全体に占める運輸部門の割合が多い傾向にあります。その原因の一つに市民が保有する乗用車台数の多さがあります。市内乗用車台数は年々増加傾向にあり、温室効果ガスの排出に加えて、大気汚染や交通渋滞の要因にもなります。
 そのため、市が令和2年4月に策定した「つくば市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」では、「シェアリングシステムの検討」を掲げ、カーシェアリングの推進による市内乗用車台数の削減を目指しています。
 1台の自動車を複数の人が共同で利用するカーシェアリングは、スマホやパソコン等から予約可能で、予約後すぐに短時間から利用できます。自動車の購入費や維持管理の面でマイカー保有と比べて経済的と言われています。
 カーシェアリングの利用は、自動車保有台数や自動車走行距離の削減等につながり、環境負荷の低減に役立ちますので、ぜひご活用ください。


(注意)カーシェアリングご利用にあたっての手続及び事故等のご対応は、利用する方の責任となります。会員登録や利用方法等については、各カーシェアリング実施事業者のホームページを確認いただきますようお願いいたします。

市内事業者別カーシェア・ステーション

以下のリンクより、お近くのステーションをお探しください。

※市HPへの掲載許可をいただいた事業者のみ掲載しています。

 

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境政策課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7591
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。