【令和4年度実証実験】株式会社MamaWell

更新日:2024年02月29日

ページID: 6155

専属助産師による妊婦の身体づくり伴走サポートサービス「MamaWell」

概要

 本提案は、妊娠・育児期の女性を対象に、最新のエビデンスに基づき作成したアセスメントシートを活用して正しい情報を提供し、経過の異常の予防、早期発見・改善、身体づくりにおいて、利用者個人の現状に応じて、専属助産師が伴走者として継続的サポートをオンラインで行う実証実験です。

株式会社MamaWellについて

実施内容

バイタルデータとヒアリングに基づき、継続的に個別相談を実施

①活動計画
適切な活動量を達成する個別プログラムの立案

②アドバイスをもとに、生活
妊婦は活動量計を装着、データを遠隔モニタリング

③フィードバック
データとヒアリングから1週間の行動を振り返り

10月 専門家助言会を開催しました。

奥田委員による第1回専門家助言会をZoomにて開催しました。
トライアルの優先順位や今後の展開について活発な議論が行われました。

実証結果

・活動記録アプリの開発により、より正確な活動量の把握が可能になった。

・働く妊婦の自己実現への貢献。
毎週、パーソナル助産師に心拍数や活動量のデータからどうすると良いかアドバイスをもらい、実践したことで、モニターが仕事を継続することができた。

この記事に関するお問い合わせ先

政策イノベーション部 科学技術戦略課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7640

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。